見出し画像

ネパールを初めて案内して感じたこと

ナマステ!
この数日間、友人一行がネパールに遊びにきてくれており、三日三晩ガイド風なことをさせてもらっていた。ほぼデジタルデトックス状態となっており、note更新が滞ってしまった。。。

本日は
「ネパールを初めて案内して感じたこと」

現在、タイはスワンナプーム国際空港からお届けてしております。

僕の大事な友人と親友の奥さんがネパールに遊びにきてくれて。結果からいうとめちゃくちゃ楽しかったのだけど、とにかく初めて人をしっかり案内したので気疲れが半端なかった。(笑)

そして、反省点もたくさん見つかった。

仕方がないことなのだけど、今回は3日しかネパールに滞在できないということで鬼のタイトスケジュールを決行。

国内線にも乗るわ、ジープはチャーターするわ、パラグライダーにボートに実家ツアーまで、とにかく盛りに盛り込んだ。

何とか、本当に何とか回れたのだけど、ネパールは基本時間通りに進まない。

だから、時間が押す毎に内心めちゃくちゃ焦っていた。観光地のいく場所を少し減らしたり、日程を変更したりと臨機応変には対応したが、正直もっと余裕を持ったスケジュールにしたらよかったと心底後悔した。

「3日しかないから」という呪縛に完全に取り憑かれており、我を失っておりました。もっとネパリタイムをのんびりと楽しんでもらうことも必要だなと。

もう一つは、観光名所を案内した時の僕の知識のなさにがっかりした。

友人たちはもちろんネパールが初めてで、見えるもの全てが新しい。これはなに?と多分旅行中、合計100回は聞かれたのではないだろうか。

その100回のうち、正確に答えられたのなんてせいぜい30回あるかないかくらい。あとは何となくの知識で20回くらい回答して残りの50回は全く答えられなかった。

「自分はまだまだネパールのことを知らない」という事実がズドーンと僕にのしかかってきた。

だけど、これはいい気づきだと思っていて。

言語だけじゃなくて、歴史を深掘りすればきっとネパールのことをもっと好きになれるような気がして。そして、自分の血ももっと確かめられるような気がするのだ。

とにかく今回友人が来てくれたことで、かなりいろんなことを気づかせてもらった。

後2時間後くらいに飛行機に乗って、明日の朝成田に到着します。また日本帰ったら更新しよう。フェリベトウンラ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?