見出し画像

大学生に伝えられること

ナマステ!
今日は1日家に篭って色々と作業しておりました。頭の中がもうグチャグチャ過ぎてどこから手をつければいいのやら・・・・。

本日は
「大学生に伝えられること」

大学生の時に、市民活動センターでアルバイトをさせてもらっていて。そこは大学との繋がりも深い職場で、僕はたくさんのことを経験させてもらった。

僕の心から尊敬するメンターにもそこで出会い、バンド活動も全力で応援してもらっていたかけがえのない場所で。

そんなアルバイト先から、11月の下旬に講演の仕事を頂きまして。

すごくありがたいし、こんな僕でも伝えられることはあるのかなあとぼんやり考えながらYESの返事をして先日担当の方とミーティングをした。

公演の大枠のテーマは「大学時代にやりたいことを形にするには」みたいなニュアンスで。

僕は大学時代はバンド活動に没頭していた。その傍らちゃっかりというかしっかり大学のサークルやゼミも全力で楽しんで、ある意味やりたいことは全て叶えてきた。

ただ、これはあくまで僕のやり方であって全員に当てはまるものでもないし、再現性があるわけでもない。だから、話す内容が結構難しいのだ。

「やりたいことが見つからない」とか「やりたいことがわからない」みたいなことが、僕は生きてきた人生の中でなくて。常にやりたいことをやってきたし、やれる環境に身を置かせてもらっていた。

だから、難しい。

しかも今の大学生の子たちは、コロナの影響でそもそも大学に行く機会が少なかっただろう。本来あったはずの友達同士の繋がりも希薄だと思うし、やりたくてもできなかったことが山ほどあるだろう。

だから、僕みたいに運の良かった奴が放つ言葉を受け入れてもらえるだろうかと若干不安になる。

だけど、何かきっかけやチャンスを待っている気がするのだ。

僕は大それたことは言えないけど、そのきっかけや踏み出す一歩のほんの少しの背中を押す人になれればいいのかなあと思ったり。

話すのは好きだし、自分のやってきたことを話せるめちゃくちゃいい機会をもらえたので、とにかく大学生にとって有意義な1時間半にしたいなあ・・・・。フェリベトウンラ!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?