見出し画像

【プロジェクトマネジメント】PMBOKについてまとめてみた

以下の本を読んだので、PMBOKに纏めてみました。

この著書では、プロジェクトマネジメントの知識体系として、
一番メジャーなPMBOKを紹介されています。  

PMBOKとは?

PMBOKとは「Project Management Body of Knowledge」の略です。
プロジェクトマネジメントに関する知識を体系的にまとめたものになります。

PMBOKでは、「5個のプロセス」 と 「10個の知識エリア」と「3つのパート」に分類します。

5個のプロセス

PMBOKでは、プロジェクトの進捗を以下の5個のプロセスに分類します。

1.立ち上げ
2.計画
3.実行
4.監視と管理
5.終結(まとめ)

10個の知識エリア

PMBOKでは、管理すべきことを以下の10個の知識エリアに分類します。

・統合管理
・スコープ管理
・タイム管理(スケジュール管理)
・コスト管理
・品質管理
・人的資源管理
・コミュニケーション管理
・リスク管理
・調達管理
・ステークホルダー管理

3つのパート

PMBOKでは、それぞれの分類に含まれる要素を以下の3つのパートに分類します。

入力
ツールと技法
出力

PMBOKの目的

プロジェクトで達成すべき以下3つの指標をプロセス管理により達成することです。

Quality(品質)
Cost(費用)
Delivery(納期)を指す

プロジェクトマネジメントに一番大切なこと

この著書では、プロジェクトマネジメントに一番大切なこと として、
以下の2つについて、詳しく書かれていました。

・目的や成功基準を明確にする
・プロジェクトマネジャーの役割と必要な能力

そして、プロジェクトマネジャーの一番大事な能力は、

(各ステークスホルダーとの)コミュニケーション能力

と書かれていました。

もうすこし具体的にいえば、コミュニケーション能力の中でも

・傾聴力
・伝える力

の2点が大事だということです。

プロジェクトマネジメントやコミュニケーションについて、
振り返ってみたい方は、一読されることをおすすめします。

マンガでわかるプロジェクトマネジメント

参考文献

【図解】で解るコミュニケーション能力!効果的に高める8つの厳選スキル

コミュニケーション能力とは?コミュ力が高い人・低い人の特徴も

コミュニケーション能力とは? 効果的な話し方、練習方法、おすすめの本

よいと思ってもらえたら、「スキ」をお願いします。
「スキ」は、継続の源泉です。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

いつもサポートありがとうございます。 あなたの100円がモチベーションアップの起爆剤です。 毎日更新頑張ります Twitterはこちら https://twitter.com/7010Rei