見出し画像

今日が人生でいちばん若い日

最近、女性男性問わず、その方の年齢をお聞きして衝撃を受けることが多くなりました。

印象よりも年齢がずっと上の方々で、

「ひょえぇ〜っ!若いな〜😳️。年齢不詳〜😁️」

って、そのあまりの若さに驚いてしまうパターンです。

また、研修業界は特にですが、以前だったらとっくに定年退職されている年代でも、まだバリバリお元気に研修登壇されている先輩講師、士業の先生方、キャリアコンサルタントもたくさんいらっしゃいます。

(研修講師の高齢化問題、トップクラスの若手講師の育成問題、等々は一方であるのですが・・・)

そういうステキな方々とお会いしてお話していると、

「年齢って何なんだろうな?」

とふと思ったりします。

年齢を理由に限界や制約をかけているのって、自分自身の思い込み、または優位に立つ立場の勝手な決めつけだったりするのではないかな?と。

そう思うと、少なくとも自分で自分に年齢を理由にブレーキをかけたり、自己否定してしまうのはもったいなさすぎるな、と😅️。


「今日が人生でいちばん若い日」


やりたいこと、始めたいこと、そんなことがあるなら、迷っている暇がもったいないよな〜とますます思ったりします。

あ、もちろん、いつまでも講師として活躍されている方々はもちろん、その分、その人に合ったスタイルで、相当の努力をされ続けているという事実もあります。

・常に最新動向の研究と勉強

・幅広いテーマへの対応

・同業を含めて人の話に興味を傾けて聴きいて、人に学ぶことに常に貪欲なくらいに前向き

・人は何歳になっても成長できると確信していて人にも自分にも当てはめて見ている

そして、

・人として謙虚

ということもあるな〜と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?