見出し画像

オンラインの研修・講演登壇で嬉しいこと

私が毎日のようにご依頼いただいている、研修、講演、コーチング、個人コンサル、対話、交流会に於いて、「リアルの場が戻って来たかな?」と感じたこともいっ時あったのですが、最近はまたほぼ「オンライン」になっています。


(今年は、オンラインでの個人の方向けのコーチングやコンサルティングを増やしていこうと思っています)

そんな中で、法人企業・組織向けのオンライン研修や講演でとても嬉しいのが、アンケートや終わりの感想で毎回必ず多くの方々からいただく、

「オンラインでの研修ってこんなに良いものなんですね」

「オンラインでの研修が最近は多いけど、
 オンラインならではの良さを今回初めて感じることができました」

「オンラインの可能性をすごく感じさせてもらえた機会でした」

等々の声です。

また、オンラインでの個人面談やコーチングセッション、カウンセリング、コンサルティング自体は、別に今始まったことではなく、以前より Skypeなどで行われていましたが、

「オンラインの方がむしろ自己開示がしやすい人たちもかなり多い」

という実感を改めてお持ちの方々が、特にカウンセラーさんやカウンセリングもされている講師の方々には多いのではないでしょうか。

もちろん、オンラインでの効果的な研修、講演、そしてファシリテーションには、それなりのノウハウやスキル、重要なポイントが数々あり、

それらをクローズドな場や個人的に支援している方々には情報共有し、実際にご自身でできるようにサポートさせていただいていますが、

特に影響が大きい部分として大切にお伝えしているのが、

「あり方」

かな~と思っています。

そんな自分の「あり方」について、むしろ私の方が受講者や参加者の方々、クライアントの方々に教えていただき、一緒に進ませていただける。
そのことに毎日、毎回、感謝の日々です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?