見出し画像

話を聞く

皆さんは相手の話を最後までちゃんと聞けていますか?

大体こんな感じだろうと話している途中で遮って話しかけたりしていないですか?

やってしまったことはあるかもしれませんが、これは治した方がいい習慣だと私は思います。

話している側からすると勝手に解釈されて話を切られてとても不快な気分になると思いませんか?

自分自身、した経験もされた経験もあり、後から考えた時、どちらにせよいい感情は湧きませんでした。

相手の伝えたいことは最後の1文字まで必ず聞きとることで、傾聴しているという姿、真剣に聞いてくれているという安心感を与えることができると思います。

逆に信頼を置いている人は話を最後まで聞いてくれませんか?

できる人の共通項だと思います。

毎日意識して取り組んでいきましょう!


ご覧いただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

#ビジネス書が好き

4,060件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?