見出し画像

腕時計が100万円以上でも買いたくなる3つの理由とは?

まず、簡単な診断を3問します。フラットな気持ちでお答えください。

Q.①と②、強いて言えばどっちが許せますか?

【遅刻
遅刻常習者が、友人誕生日会には時間前にやって来た。
いつも時間通りの人が、友人誕生日会の時だけ遅刻して来た。

【挨拶】
思いっきりギャルな見た目で常識がなく困る新人だが、毎日おはようございます!と、お疲れ様でした!だけは丁寧に言ってくる。
超がつく程、真面目で丁寧な仕事をする新人女性が毎日、いつ来て、いつ帰ったか?分からないほど、挨拶をしない。

【身内の不幸】
超苦手な人が、親(もしくは恋人)が亡くなった時には一緒に泣いてくれた。
超仲良しの人が、親(もしくは恋人)が亡くなった時どこか他人事だった。

⭕診断の結果発表!!!
①の数が多かった人
👉あなたは機械式腕時計に魅力を感じやすい感受性豊かな方です。
②の数が多かった人
👉アップルウォッチがおすすめです。

その理由は後ほど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

100万円を超えることが、もはや一般的になった機械式腕時計。ただ時間の表示しかできないガジェット・商品に、そんな金銭的価値があるの?と疑問に思っている方は少なくないでしょう。時計に全く興味がない方にとって、ここは最大の謎とされています笑。

これから、社会人になる方や新社会人にはぜひ、100万円とは言わなくても、機械式腕時計を買って、使ってみて欲しいと思います。

私のnoteコンセプトから少し外れますが、資産的価値以外の魅力も少し語ってみようかなと思います。

私のnoteでは、腕時計を基本的に資産価値の側面で語っています。しかし私自身、機械式腕時計を愛していますし、大好きです。その想いは、機械式腕時計ガチマニアにも負けません。

そこで私なりの腕時計愛から、魅力・理由を3つお伝えしたいなと思います。

正直、性能や機能的には終わっている機械式腕時計

ハッキリ言います。生活する上で、なくても全く困らないものです。

「けど、ダイバーズウォッチなら300m防水でダイビングの時に使えるし、逆回転防止ベゼルで…」って…今時、機械式腕時計つけて潜る人なんてフリーダイバーぐらいだそうで、ほとんどはダイコン(ダイブコンピュータ)で現在の水深から水温・より正確な潜水時間までが知れ、5万円程で買えます。

じゃいつ使うのか?

機械式腕時計は、クォーツショック後、ガジェットとしての役割を終えました。つまり、機能面では全く不要な製品になってしまったのです。

なのに価格はどんどん上昇しています。

なぜか?その魅力に迫ってみます。

【魅力の理由①】機械式腕時計に宿る謎の魅力「ヒューリスティックバイアス」

ヒューリスティックバイアスってご存知ですか?実はこれが機械式腕時計の魅力を形作っている基礎だと個人的には結論づけています。

ヒューリスティックバイアスとはなんなのか?を説明するより実感頂こうと思い初めに簡単な診断をしてもらいました。

このテスト結果で、機械式腕時計に魅力を感じるか否かが分かります。

一番初めにやった診断は、頭で考えると…

例えば100あるイベントのうち、

たった一つしか期待を超えなかった
(不正確・不良が前提のモノ⏩期待を裏切る

たった一つしかミスがなかった
(正確・良品が前提のモノ⏩期待を裏切る)

ですよね?論理的にトータルで考えれば②の方がパフォーマンスが99%良いのは明白です。しかし、前者の方が何か惹きつけられる気がしてしまう。

このように心が変化する際、なぜか計算通り・論理通りに心が実感しない性質を心理学でヒューリスティックバイアス(感情による勘違い)と言います。

(もうちょっと詳しく説明すると、人は状況が大きく振れる際、その絶対量が同じあった場合、プラスに振れるよりも、マイナスに振れるほうが、より大きく感じてしまう事が行動経済学の研究結果で分かっています。
これを分かりやすく例えるならば

・確率50%のギャンブルを二人で1000回ランダム勝負

・勝負の後、正確に集計したら500回ずつ勝っている

この状況でも結果、自分が負けた時の印象が大きいため…2人ともが心では負けたと感じている・勘違いしているよ、という事です。)

つまりほとんどの人は、前者の人物に好感を感じてしまうはずなのです。
これは時計にも同じ事が言えます。これが1つ目の魅力の秘密です。

①正確であろうとはするが、毎日きっちりズレる機械式腕時計
オーバーホール(※定期点検整備)から返って来たばかりの時計がこれまでの毎日30秒ズレから、毎日2秒ずれになって戻ってきた。「おお!バッチリ整備されて来たな!」と何故か思った。

②正確が当たり前の電波式腕時計やApple Watch・iPhone。
(CASE1)
これまで毎日ズレなく表示してくれたお気に入りの電波式腕時計が渡航先で電波圏外の全く違う時間を表示💢いつもと違う挙動に、時間を元に戻す方法をスマホで検索するも、待受画面の表示日時はきっちり現地時間で何か腹が立った。

(CASE2)
時計代わりに使っているiPhoneが
そろそろ終電って頃にバッテリー切れを起こす。叩き割りたくなった。

どうでしょう?この事をキッカケに信頼感が薄れるのでは無いでしょうか?これまでズレなくしっかり仕事をしていてくれたのに、たった一度の事で。

時間を知りたいのならば、ズレのないモノが良いに決まっています。なのに何故か、機械式腕時計を選んでしまうのは、こういった心理的なヒューリスティックバイアスによるのです。毎日ズレていても安定のズレはそれほど気にならないものです。
前提が違うだけで、時間がずれた際、人は機械式腕時計の時間ズレには寛大なのに、電波式腕時計やiPhoneには苛立ちを覚えるのです。

注❗
もちろん機械式腕時計だって突然止まる事はあります。しかし、それはふざけるな!とはあまり思わないですよね?なぜなら、感覚的に理解できるからです。時計の仕組みを詳しく知らなくたって、何となく繊細かつ細かなゼンマイで組み上げられた機械式腕時計なので、初めからズレる、止まってしまうかもしれないのは、気持ちの折り合いがつきやすいものなのです。扱い方が、乱暴だったかな…など自分が反省するかもしれません。

そして、そうなる理由は次の章で説明がつきます。

【魅力の理由②人の感性は、時を知ることと、刻むことの違いを実感できるから

スクリーンショット 2021-04-24 15.14.35

“人の感性は、時を知ることと、刻まれていくことの違いを実感できる。
だから、もしあなたが地球・宇宙上に生きているならば、機械式腕時計に魅力を感じざるを得ない。” 

ちょっとカッコよく言い過ぎて、新興宗教的・オカルトチックに聞こえたらごめんなさい!全く違います。
これから、自然科学・物理学の話をします。

人はこの地球の物理・自然科学に抗うことはできませんよね?
どうやったって。
重力を無視して空高くジャンプすることはできません。
時間を歪めて若返ることもできません。

しかし、地球のそれは人の可能性を縛るだけのものではありません。
重力があるから、愛する人に身を委ねることも、抱き上げることもできます。
時間は不可逆だからこそ、今この季節の刹那な移ろいに人は風情を感じたり、これまでの苦楽を積み重ねたことでしか味わえない、今を味わうことに喜びを見出せるのです。

そうやって人は皆、生まれてずっと、この世界・宇宙にいることに順応してきました。

時という絶対に逃れられない自然法則(※2021年現在)を、人は時計で可視化しました。過ぎ去ると元には戻らない不可逆な概念を、1秒1分1時間という単位化することに成功したのです。
これは便利な反面、人を縛ることの始まりでもありました。
この何分何秒が、いつの間にか社会の鎖となったのです。

それにも関わらず、機械式腕時計時計には時間を鎖に感じさせない魅力があるのです。

時とは本来刻まれるモノ。
つまり時は人が感じとることこそ
が、本来的な認知だったのです。

しかし、それが知るもの・社会の鎖となっている現在は、人の認知で言うと少し無理が生じているのです。


何が時を知る行為と、刻まれるの認知を分かつのか?

時が刻まれていくと感じる事は。
それは、日が沈むように、季節が移ろうように認知する事です。そうなれば自然に時が刻まれていると感じ取れるはずです。

機械式腕時計は、その時の流れをこの小さな中に再現する事は出来ないか?を真剣に悩みぬいた情熱の結晶です。それが何百の歯車を産み出し、あの小さな中に詰め込まれているのです。

この記事を読んでいる人で機械式腕時計がどのように動いているか知る人は少ないかもしれませんが、一例を挙げます。

例えば、時の流れを正確に刻もうと突き詰めると、1秒を8回の秒針の刻みで分割する事に辿り着きました(※一般的な機械式腕時計の例です。)。1秒1回の運針で作ると、その際のほんの僅かなズレ誤差が1日で考えると大きなズレに繋がるからです。

その結果、秒針の動きはまるで地球が回るかの如く滑らかで、自然そのものです。装飾的・審美的に滑らかに動かして、見た目を美しくしようとした訳ではなく、小さな中に時の流れを正確に再現できないか?の情熱の果てに、自然摂理に叶った動きに収まっただけなのです。

ゼンマイを動力源に、小さな歯車が規則正しく、くるくる忙しなく動いている様子は見ていて飽きがきません。それはまるでビーチで波を眺めている時のようです。

かたや、電池・人工衛星を使ってまで表示する時計からは、そう言った感覚を残念ながら得られる事はありません。時を知ることしか出来ない為(いや、不必要に知らせる機能が盛りだくさん)、どこか時間が迫ってくるような感覚にされ、急かされしまうのです。

これが人にとって些細に思えて、本質的に大きく異なる認知に繋がっています。

今まであなたがこの世界で自然摂理に適応してきたのならば、機械式腕時計の魅力を感じます、必ず。時を刻むと言う、言葉だけでは表現できない自然の摂理に、それはピッタリと感覚的にハマっているのですから。

まだ、半信半疑の方も多いでしょう。しかし、レコードとCDの売上高逆転で、人の感性の鋭さは証明されました。

たとえ鈍感な人でも、人の感性は思っている以上に正しく、自然摂理に順応・適応しています。

それを証明した事例があります。それはレコードとCDの売上高の逆転です。

この二つにはフォーマットの策定思想で大きな違いがありました。その違いが生死を分けてしまったのです。

レコードの録音とは実は単純で、レコード溝を削り自然界の空気の揺れを再現・記録する機構です。しかし、その記録するエネルギーレベル策定は不必要なほど高出力で、膨大なデータ量です。当時の技術者からは、自然界の音を全てレコード溝に刻み込もうとする自然に対する謙虚な姿勢・畏怖の念を感じる事ができます。

かたやCDは、人間の可聴周波数帯域を20Hz-20kHz とみくびる(人間が聴こえるとされている音の周波数帯)設計にし、それを記録できればOKと策定されました。

この思想の違いを端的に表現すれば

・自然界の音を、この中に出来るだけ入れ込もう!とすると技術者の情熱。
・人間の感覚を見くびった科学的な奢り。

この結果は、ニュースで言われている通り未だに何故か場所を取り、聞くたびに劣化してしまうレコードが生産量・再生機出荷量を現在もどんどん増やしています。CDをはじめとするデジタル音源はいつまでも形とフォーマットをコロコロ変え定着しません。

つまり、人間には音を聴く際、聞こえなくとも、空気の揺れに感覚的に感性で感じる何か?を間違いなく聞き取っていたのです。

当時の技術者が「今ここにある全ての音を、どうしたら詰め込めるか?」と言う情熱は、頭で考えれば不必要なほどの高出力で無駄に大きなデータ量でした。しかし2021年を迎えた今でも、世界中の人の感性に響き、他のフォーマットにはない音楽の感動を届けているのです。

レコードが未だに無くならない理由はここにあります。

効率化や情報化が進み、頭で分かることしか必要ないと皆が思い込んだとしても、情熱という見えない魅力は、人類最大にして最後の原始的な武器です。これは、この先もきっと変わらない永遠の価値です。

これと同じように、時の流れをこの中にどうにか詰め込みたいと、時を刻むと言う機能だけに、これだけの時間と情熱とコストを注ぎ、こんな小さく、作り上げたのです。

つまり、これが2つ目の機械式時計の根源的な魅力で、この情熱の塊を常に身につける事ができるのならば、これほど安いものはないでしょう。

【魅力の理由③あなたが困った時、腕時計は身代わりになってくれるから】

一流の時計ブランド機械式腕時計は、経済的に困窮した際、質屋に入れられ持ち主の身を助けてきた歴史があります。

ヨーロッパでは古くから時計を資産価値の高い現物資産と考えられており、安定した売買市場が形成されています。そして現在、中国経済市場の成熟化が進み、その売買市場に中国富裕層が参加してきました。

そのせいもあり、そもそも手作業が中心で手間が掛かり数量が作れないスイス製ブランド機械式腕時計は、完全に売り手市場化してしまい非常に高額になってしまいました。初心者はなかな手が出ない状況でしょう。

しかし、本当に気に入ったものが一流ブランド腕時計であるならば、200万円でも一生持つつもりで買ってみても良いかもしれません。なぜなら例え今はキツいローンを払ったとしても、将来あなたの身を守ってくれる可能性が非常に高いからです。(こればかりは将来を保証出来るわけではないので、自己判断で購入してください。しかし、これまで腕時計は長期スパンで見るとずっと右肩上がりです。一時的に業界存続危機があったのは70年代SEIKOクオーツショック時のみです。心配されていたApple Watchショックは起こりませんでした。)

※注❗しかし、時計業界・マニアの方たちは、腕時計の魅力をお金に換算する事を何故か忌み嫌い、タブー視しています。(※日本だけです。)ウブな時計マニアに対して資産性については口にせず、あなたの心にそっと留めておきましょう。

あなたの心・感性に響く、良い時計に出会えますように。

機械式腕時計の魅力は、技術者・生産者の並々ならぬ情熱が詰まっているからこそ生まれる存在感そのものです。モノとして理解しようとすると見誤ります。そしてその存在感を感じる心理的印象は人や自然に感じる親近感とほぼ同じであったのです。

仕事でも、プライベートでも常にそばにいる機械式腕時計の魅力は価格で表せない、パートナーのようなものです。

常に身につけていたい!と思う一本に出会えたなら、それはきっと一生涯手放せないものになってくれるでしょう。

良い腕時計に出会えますように。

⭕「機械式腕時計に興味出てきた!」の方には、
資産性ついて知ればもっと買ってみたくなるかも?こちら⏩の記事もおすすめです。

🔵世界屈指のどケチ富豪ウォーレンバフェットがロレックスを買う理由

史上最強の投資家であり、世界最強のどケチでもある彼が選んだロレックス 。その理由はステータスではなかった‼️私的金持ち父さん視点を語ります。

🔵2021年、ロレックスはバブルなのか?

ロレックス投資で、高値掴みするのでは意味がないです。今のロレックスは果たしてバブルなのか?持論を書きました。

🔵ロレックス投資するならこれを買え!数年後に価値は倍以上⁉︎な4傑

「数年前は普通に売ってたのに❗」と、毎度お約束の後悔をしないためには、今仕込むしかありません。

🔵 ロレックス正規店にて、レアモデルをこの2ヶ月で4本買えた訳。

今最も安くロレックス を購入できるのは正規店です。しかし、ただ正規店に行っても資産性の高いモデルは簡単に購入できません。
その購入戦略を体験談よりお伝えします。

💁レアロレックス ネタに興味がある方は、こちらの記事もどうぞ!

●ロレックスデイトナ アイボリーダイヤル化プロジェクト※毎週更新ネタ

真っ白ロレックスデイトナRef.116520に、まだ今最もホットなプレミアモデル、パンナ・クリームダイヤルの可能性はあるのか?


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,807件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?