見出し画像

「他のスタッフが頑張っているから、私も頑張ろうと思える」一人一人の強みを活かしたチームを目指すためにやっていることとは?


こんにちは!リカバリー採用担当の広瀬です。
9月に突入しましたね!

本日は9月1日に実施したオールスタッフの様子と、練馬ユニットのエピソードをご紹介していきますね^^


1.オールスタッフミーティングの様子

本日のオールスタッフミーティングは、感染症対策や勤怠のこと等、
業務の連絡事項が中心でした。

弊社では「新型コロナウイルス感染症予防対策と対応フロー」のマニュアルを策定しています。
こちらは、訪問看護財団や厚生労働省の資料を参考にまとめているものです。マニュアルは状況に合わせて常にブラッシュアップされています。

一人ひとりがやるべきことにしっかり取り組み、引き続き社員一丸となってご利用者様に在宅生活の安心をお届けしてまいります。


2.新入社員の紹介

今回入職オリエンテーションに参加したのは、9月1日に入職してくれた那覇事務所の看護師 Kさんです。
那覇事務所に配属のため、本日のオリエンテーションはWebで開催しました。

入職日の兼ね合いでオリエンテーションには不参加ですが、
9月はもう1名 東村山事務所に理学療法士のNさんが入職予定です。

茜と翔太

Kさん、Nさん、これからどうぞよろしくお願いします^^


3.練馬ユニットのepisode


今月は、練馬ユニットのエピソード紹介です。
練馬ユニットは、石神井公園事務所と今年の8月に新設したばかりの
中村橋事務所の2拠点で構成されています。

集合写真

  ↑ 以前、共有してもらったスタッフの写真


練馬内観-01

  ↑ こちらが石神井公園事務所の内観


中村橋事務所 内観 1

  ↑ こちらがOpenしたばかりの中村橋事務所の内観


弊社Valueの「自発的な相互扶助の推進」とAction Policyの「新しい事へ挑み続けます」にまつわるepisodeです。

------
練馬ユニットは「個々人の強みを活かしたユニット」を目指しています。

そのためにまず必要なことは
「個人の強み・弱みを知ること」
「個々人が何を目指しているか共有すること」
だと考えました。

また、それによりお互いに協力し合う相互扶助の推進をしていきたいという思いもあります。

そこで始めたことは、毎週のMTG時間のアイスブレイクで「最近よかったこと」の共有からはじめ、個人目標を伝え合う時間を作りました。

しかし、実際にやってみると、「発表内容に対しての個々人の考えの違い」「ユニット全体の14名という大人数で行うことの難しさ」等に直面しました。

そのことから、現在は3人程度の小グループで「目標の進捗」や「月や週ベースの目標にどう落とし込んで行動していくか」などを共有し合っています。

実施してみると、“1人では気づかなった視点” “アウトプットすることでの実現” “この人ってどんな人なのか?”が少しずつ分かってきた実感があります。

今はそれぞれの目標に向かって、
“勉強会に参加したりアウトプットをしようとする人”
“シーズンカードを各月で作ってくれる人”
“利用者さま向けのパンフレットの作成に取り組んでくれる人”等々、たくさんの素敵な目標を立てて実行している人が増えてきています。

また、「○○さんが頑張っているから、私も頑張ろうと思える」という声もありました。
そして、ここまでくる中で、異なる価値観を尊重し成長し続けることが改めて大切だなと実感しています。

新しいことに挑むこと、挑み続けることは1人では大変なこともありますが、私達はこれからもチームでそこへ取り組んでいきたいと思います。


4.おわりに

以前、練馬ユニットのリーダーさんとお話しをした時に、
「スタッフ一人ひとりの強みを活かし、助け合える体制をつくることで
“その人らしいチャレンジ”を実現させることを目指している。」
と話していることがとても印象に残っています。

マスクプロジェクト

「一人ひとりの強みを活かしたユニット」という目標、とても良いなと思いました。それを実現するためにみんなで行動に移していることも素敵だなって感じています。

現在、練馬ユニットの石神井公園事務所と中村橋事務所では看護・リハビリstaffを募集中です!

チームで利用者様へより良いケアをお届けしたい方は是非ご応募いただけると嬉しいです^^

★募集要項はこちら
https://www.recruit-recovery.jp/recovery/list.htm?L=BCSList&BCD=KMT&NOI=20&PL=10&P=1&SD=UD%2CID&area=01&FTS=%E7%B7%B4%E9%A6%AC&PC=area01&KCD_=13
★体験同行・説明会の申し込みはこちら
https://open.talentio.com/1/c/recovery-group/requisitions/detail/18112


おまけ.

目標といえば、私事ですが、先日ある一つの目標を無事に達成することができました^^
その目標を達成するのに掛かった期間は2年半!長いようであっという間でした。
まだまだスタートラインに立ったばかりですが、この2年半で学んだことを
しっかり仕事やプライベートに活かしていきます!

ここまで読んでくださりありがとうございました^^