見出し画像

採用担当が感じた“イキイキ働けるチームづくり”の秘訣

こんにちは!リカバリー採用担当の広瀬です。

二年前、採用担当潜入レポートと称し以下の記事を投稿しました。
あっという間に月日は流れ、二年越しの第二弾です!

今回は新高円寺事務所(杉並B)をご紹介します^^

お伝えしたいことが盛り沢山なため、前編・後編の二部構成でご紹介いたします!
※本記事は前編です。


1.新高円寺事務所

新高円寺事務所は、東京メトロ丸の内線の新高円寺駅から歩いて8分の場所にあります。

駅の出口を背にして左方向へ直進すると辿り着くため、地図が苦手な方も迷いづらいです^^

事務所外観

以前、当社の原口が新高円寺駅の街紹介記事を作成しています。
新高円寺に馴染みがない方は是非こちらもご覧ください♪


2.役職者の紹介


まず、新高円寺の役職者陣からご紹介していきます^^
こちらが新高円寺事務所の役職者陣です。MTG中に潜入してみました。

真剣にMTG中


「写真撮らせてください~」と声を掛けたところ・・・

快くポーズをとってくれました^^!!

左:エリアマネージャーのSさん
右奥:看護チーフTさん
右前:リハビリチーフFさん

写真の表情からもわかる通り、優しくてチームメンバーのことを第一に考えている素敵な三人組です^^

貴重な時間にも関わらずありがとうございました!


3.MTGに潜入


次は、事務所の様子についてです。
当社では週に一回、「チーム全体のMTG」と「職種ごとのMTG」を行っています。
私が新高円寺事務所を訪問した日がちょうどMTGの日でしたので、参加させてもらいました。

まずは看護MTGの様子から。
利用者様ごとの情報共有や困りごとの共有を行っていました。

この日に挙がったのは、

・最近お酒の量が増えてしまった利用者様について
・体重コントロールについて

等々でした。
このように他スタッフと情報共有をしたり、困りごとの相談が気軽にできるのは、安心感の醸成や新しい気付きや学びにもつながりますね。

話の内容に私もつい夢中で聴き入ってしまい、写真を撮るのを気付いたら忘れていました💦


隣の部屋ではリハビリMTGが行われていましたが、笑い声が沢山聞こえてきました^^
リハビリMTGには参加しませんでしたが、楽しくMTGをしている様子がとても想像できました。


職種別のMTGが終わった後は、チーム全体でのMTGです。
会社全体での共有事項をリーダーからスタッフに周知して共通の認識を持つ時間です。

この日は、計画書の話や伝達事項の真面目な話もしつつ、熱中症対策のドリンク選びで盛り上がっていました。

当社では、毎年夏に熱中症対策ドリンクを各事務所に配布しています。

今までは管理部側で指定した飲み物ををお届けしていましたが、「別の種類も飲みたい!」というスタッフの声を参考に、今年から事務所ごとの選択制になりました。

新高円寺事務所では、ソルティライチ味のドリンクを選ぶか選ばないか、ワイワイ楽しく話し合っていました^^

チームで何か1つを決めることは、意見もバラバラで時間も掛かったりしますが、こうしてみんなで決めるのは楽しいですよね^^

ーーー
折角みなさんが集合していたので、MTGの終わりに写真撮影をしました。

まずは看護チームからご紹介です^^
聴診器を持ってポーズをとってもらいました!

みんな笑顔
こちらは敢えて真剣な表情で



次にリハビリチーム

Yさんポーズ


元気なポーズをしてくれました^^
これはOTのYさんがよくする「Yさんポーズ」らしいです^^
見てるだけで元気が出るポーズで、私も真似しよう♪と思いました。

最後は全員で。

みんなで和気あいあいと楽しい撮影タイムとなりました^^
撮影のご協力ありがとうございました!


4.前編 編集後記


写真からも明るくて楽しい雰囲気が伝わってくるかと思いますが、実際もその通りです。
MTGでも、資格・経験・年齢問わずみんなが自然と発言していて、チーム全体でお互いの意見を尊重する雰囲気が醸成されているのが印象的でした。

こういった雰囲気が醸成されているからこそ、みんなイキイキと楽しそうに仕事に取り組めるんだな~と実感できました。

新高円寺事務所では「もう一人のあたたかい家族」を一緒に目指してくれるお仲間を募集しています!
気になる方はお気軽にお問合せくださいね。

新高円寺事務所についてご紹介したいことは、まだまだあります!
後編では、実際に今年の4月に入社した看護師Mさんへインタビューしたので、その内容をお届けします!

ここまで読んでいただきありがとうございました^^