見出し画像

社会人10年経験した私の今の思い。10年を経て変化した考え方と環境 その3


そして、車を乗り換える!

新卒で初めて新車購入した車を手放しました。自分が唯一乗りたいと思った車。社会人になったら絶対に乗ると決めて買った車。

手放した理由は「生活スタイルが合わなくなった」から。子供がいると荷物は増えるし、両親も出かけると最低5人乗り。さらに兄弟が乗ると、、、。

自分の車は維持費が高いのに乗る機会が殆どなかった。自分が車を変えれば1台でみんな一緒に移動できるのに。だけど、思い入れも強く真剣に考えることを先延ばしにしていた。

でもやっぱり、、、家族のことを考えて行動しよう。いつの間にか自分よりも家族のことを第一に考えることが増えた。家族がより良く居れるためにはどうすべきか。

そこからの行動は早かった。見た目やステータスよりも快適で機能的で良心的な車。即決。


乗りたい車を乗れたからこそ、自分が納得して決断できたことだと思う。乗りたい車を買っていた過去の自分グッジョブ。

今と将来について考える。一番は家族が笑顔でいられること。

「転職の時に重視していた部分」と「今の生活環境」は大きく乖離していると思っている。

独身の時は楽しく遊べて、飲みにも行けて、自分軸ですべてを見ていた。

今は自分が楽しくても、家族が辛そうだったらイヤだと感じる。

自分が一番幸せだと感じるのは「家族が笑顔でいる事」だと本当に感じている。遊びたい!と言っていた自分が信じられない。

最近、子供が良く熱を出す。そのたびに嫁は仕事を休み、付ききりで看護。1週間休むと看護の疲れと休んでいるという申し訳なさで疲れが顔に出ている。

「こんなときに、近くに親がいてくれたらな。」この半年間、私は何十回もこの言葉が頭をよぎる。親じゃなくても兄弟が居てくれたら。本当に思う。

10年後ぐらいに、今度は親の介護が心配になる。「こんなときに、親の近くに居てあげられたらな。」こんなセリフを言っているのではないかな?

新卒の時、転職の時、子供が産まれてから、その時々で重要な点は変わる。

もし私が、もう一度転職をするのであれば、こんな条件の企業に行きたいな。

・学校終わりの子供が会社に寄れる&一緒に帰る
・実家から通える
・在宅ワーク、フレックス等のフレキシブルな働き方が出来る

そんな会社無いよ!というのであれば、自分で作ればいいと思っている。

きっと、私は数年以内に仕事を辞める。それは今の生活環境に合わないところに住んでいる/働いていると感じているから。

家族が笑顔でいられる、その笑顔を見られる人生にする為に、自分は行動していきたいと思う。


こんな長い話を最後まで見て頂きありがとうございました。
コメントお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?