見出し画像

そらいろcafe看板メニュー『至極の大人プリン』開発記録

いつもありがとうございます。以前投稿した「大人のプリン」の上位版。その名も「至極の大人のプリン」開発記録です。

どうぞ、ごゆっくり。

特徴

トロトロクリーミーで他にはない濃厚な舌触り。
コクがあり、しっかりとスイーツ感を感じられるが、甘さは控えめでペロッと食べてしまう。
そらいろカフェオリジナルの珈琲カラメルと併せることで、濃厚ほろ苦プリンになり、虜になる。

至極の大人プリン ver1.0

たっぷりと生クリームを使用したプリンの作り方を参照。
カラメルの湯を濃いめのドリップ珈琲に変更。
カラメルはカスタードとは別で用意し、食べるときに掛ける。

●カスタード
卵黄:牛乳:生クリーム:砂糖=4:150:250:40

●珈琲
湯:豆=100:10
(通常は150:10)

●カラメル
珈琲:砂糖=60:10

材料

●カスタード
卵黄(卵Lサイズ):4個
牛乳:150g
生クリーム:250g
砂糖(三温糖):40g

●珈琲カラメル
珈琲:300g(30gの豆を300gの湯で濃いめにドリップ)
砂糖(三温糖):50g

コメントでプリンカップについて質問頂きました。
プリンカップについては以下を参照ください↓

作り方

カスタード
①牛乳と生クリームをまぜ、レンジで温める。
②①に砂糖を入れ、溶いた卵黄も入れて混ぜる。
③ふるいに②を通し、カスタード液を作る。
④プリンカップにカスタード液を入れる。
⑤湯を張ったフライパンに並べて極弱火で15分加熱。
 →溶存酸素を減らし、気泡対策
 →表面の気泡はつまようじで潰す
⑥弱火で15分加熱。(沸騰少し手前ぐらい)
⑦火を止め、余熱で20分間加熱。
⑧冷蔵庫で冷やす。

珈琲カラメル
①濃いめ珈琲を鍋に入れる。
②砂糖を鍋に入れる。
③煮詰めていき、4分の1程度にまで量が減ったら火から下ろす。
④冷蔵庫で冷やす。

出来栄え

・想像以上にクリーミーで濃厚なプリンだった。トロトロのミルクプリンで洋菓子屋に置いてあるような味わい。
☆試食頂いた方(自称:スイーツにうるさい)からは「お世辞抜きに今まで食べたプリンで一番」とコメント頂きました。

・カスタード液が2層に分かれてしまった。
→固めるのに時間がかかりすぎ?極弱火は無い方が良い。

・生クリーム感が強すぎる?
→生クリームを減らし、牛乳を増やす。

・個人的にはもう少し固めたい。
→卵の比率を上げる。

まとめ

前回作成した「大人プリン」とは全く異なる物が出来たと思います。
レシピ通りに作ったので、卵白の影響や生クリームの比率なども変えていって「至極の大人プリン」に恥じないようなプリンを作りたいと思います。

備考

プリン屋さんからのアドバイス
・固くしたい場合は卵の比率を上げる
・生クリームを入れれば簡単に濃厚にはなるが、乳脂肪分が多くなり、カロリーが高めになる

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?