見出し画像

麦の種を蒔きました!

活動日:2022年11月27日
活動場所:リコラボファーム
参加者:井上、水本、乾
活動内容:麦の種まき、罠回収、枝豆の残渣の処理、竹の切り出し、水やり
次回活動予定:ため池の罠回収、落ち葉掃き、水やり、竹切り出し

 今日の活動内容は盛りだくさんです!3人でこんな量の作業できるかな、、とそんな気持ちで作業を開始しました。

 最初は収穫が終わった枝豆の残渣を細かくちぎって堆肥になりやすいようにしました!意外と手で裂くことができて3人でおしゃべりしながら進めました!

枝豆を処理している様子

 ビーツに水をあげて、前よりは少し大きくなったかなぁ?なんて週末農業らしい会話を楽しみながら水やりをしました。(後から詳しい人に聞いたところ栄養不足だそうで、、次の活動の時に対策します!)

 そのあとは、ため池に仕掛けてあった罠を回収しました。アメリカザリガニが4匹とブルーギルが3尾かかっていました。外来種とはいえど、大切な命なので、ごめんなさいと言いながら駆除しました。

 少し休憩をした後、今度は別の活動場所木津で使う予定の竹の切り出しを行いました!150㎝の竹を20本切り出す必要がありました。中が空洞とは言っても、なかなかの重労働、、今日は3人しかいなかったので15本が限界でした、、🪚

竹の支柱を製作中

最後に本日のメインイベント!!ハダカムギ(大麦)とニシノカオリ(小麦)の種を蒔きました。

ファームの畑の様子

今回は写真の左側(ちょうど人が立っているところより左)に蒔きました。
蒔く時の手順は、溝を掘る→種を蒔く→上から土を被せるの3工程です。
皆さん、覚えていますか?今日の活動人数は3人です。1人1つの役割を持って、工場のラインのように作業を進めていきました(笑)最低ラインしか埋まってなーい!種まきって一大イベントじゃないの~?なんて言いながら進めていました。種をまくことのできる条件がなかなか揃わず、、でも、これ以上遅れるわけにはいかない。そんな状況の中でしたので、3人で頑張りました。しっかり、芽を出してくれますように🌱

ここまで読んでいただきありがとうございました!
秋のファームは紅葉がきれいで見ているだけでも癒されました。みなさんもぜひお散歩しながら秋に触れてみてくださいね🍂

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?