見出し画像

終わりなき子育て 続き

子供って本当に思い通りにはならないです。

でもそれが子供です。子育てです。

大どんでん返し、イレギュラー、ドタキャン、トラブル、なんて日常茶飯事です。

とくに子供が小さい頃は予測不可能な動きについていくのが精一杯でした。すごく楽しみにしていたイベントや旅行が子供の体調不良により当日なくなったりなんて数え切れないほどあります。

そして子供が成長するにつれ親の悩みの種類は変わっていきます。受験、就職、恋愛、結婚、など節目節目で親は心配になるでしょう。

結局何の為に子育てしてるんだろ?

子供を植物に例えるなら植物を育てる時にまずは土です。栄養のある良い土作りをします。元気そうな種を選んで撒き水をやりお世話します。まずそこがうまくいかないと芽が出ません。その芽を出すまでの土作りが親の仕事なのかなと思います。もちろん芽を出してからもヘルプするかもしれません。でも芽を出してからはある程度自分で雨風しのいで生きていかなければなりません。子供は子供なりに頑張っていかなければなりません。

そして母はどうしても子育て中は答えを求めがちです。自分がやっている事が正解かどうかわからなくなります。そして評価してもらえる場が少なく不安になります。子育て=母がやる当たり前の事 世間ではそんな認識だと思います。だからこそそこを突き詰めていくと苦しくなります。

子育てで悩んだ時は一旦立ち止まってまずは自分が好きな事をしてみる。そこに罪悪感はいりません。何故なら母がハッピーだとそれが子供にも伝わるからです。母が悩み苦しんでいるとそれも子供に伝わります。そして自分の悪い所の粗探しをしないで。正解を求めないで。完璧な親なんていないです。全てをうまくやるなんて無理です。

どんなにうまくいかない時でもきっと愛は伝わっているはず。

子育てはめちゃくちゃしんどくもありめちゃくちゃ楽しくもあります。

こんな大きなテーマを与えてもらったんだから楽しまなきゃ。

子育ては長丁場です。休み休み行きましょう。自分のペースで。




お読みいただきありがとうございます。

「スキ」「サポート」大歓迎です❣️


私の記事が必要な人に届いて欲しい! サポートよろしくお願いします🤲