見出し画像

第20回ReaLまとめ「ReaLはオンラインでもやっちゃいます👏🏻」

こんにちは!自宅に引きこもり、4日目を迎え、毎日夕ご飯を作って食べて肥え始めている、ReaL General Managerのばたひよこです🐽(作ったご飯って美味しいね。)

画像2

【オンラインにて宮崎ReaLのI.Kくんとお話】

ReaLは「社会で活躍する人材なる」ということを目的に全国18地域の大学生が活動している、全国学外ゼミ。ReaL General Manager(略「ReaL GM」)とは、ReaLを様々な人に知ってもらおうということを目的に活動しています。ReaLオフィシャルブログ「ReaLまとめ」を更新中✍️

最初にみなさん、謝らなければいけないことがあります。(真顔)

前回20回目を祝った更新でしたが、正しくは今回が20回目でした🙄(あかーん)

20回を連呼しながら、真面目にお礼を伝えていた私、恥ずかしい・・・🙈前回の更新はタイトルは変えましたが、文章は変えていないのでまた「ひよこ間違ってるよ」と、笑って見てもらえたらと思います。はい。笑

コロナに翻弄されていますが、今回は4月のReaL活動についてお伝えします🗣

2020年4月のReaLは「オンライン」!!!!!

上記の通りですが、2020年4月。全国、いや、全世界でコロナ騒動により、自粛を迫られています。

東京で毎月1回、全国のReaL生が集い、大手企業の会議室をお借りし、社員様からお話を聞いたりなどをする、「ReaLキックオフ」

地元企業の会議室等をお借りして、各地域のReaL生が集まり、就活や時事問題についてディスカッションを行う、「ReaLcafe」

以上をはじめとして、ReaLでも『オフライン』での活動を完全自粛をしております。

しかーし!!!!!

ここでただではやられないのが、ReaL!!

普段からオンラインを使って活動している、『ReaL』は2020年4月を完全オンラインで駆け抜けます🏃‍♂️💨

話題のzoom、Skypeを使いまくって、使い倒して、オンラインの波にいち早く対応していきますよ。

早速、ReaLキックオフをオンラインで行ったので活動をお伝えします!

ReaLキックオフ〜zoom編〜

今回のReaLキックオフは新年度に切り替わった、2020年4月1日19:00〜21:30で、zoomにて、全国のReaL生が45名、見学生2名、社会人が13名、総勢60名が集まり、行いました!

画像1

zoomとは、クラウドコンピューティングを使用したWeb会議サービス。 ビデオ会議 、オンライン会議、チャット、モバイルコラボレーションを組み合わせた主にWeb上でのコミュニケーションソフトウェアを提供しています。(wiki引用)

もう50名以上のzoomは圧巻すぎて、オンラインでしたが、人も熱量も1画面では収まらない規模感でしたね(笑)内容は以下の通り。

【ReaLキックオフのコンテンツ】

✔︎自己紹介

✔︎東京ReaLをプレゼン

✔︎埼玉ReaLをプレゼン

✔︎東京ReaL企画「TAD」

✔︎社会人×学生スペシャルコンテンツ

自己紹介をReaL生は1分で行いましたが、伝える練習になりました!社会人の方も参加してくださったので、いかに印象に残るかを伝える意識を持って取り組みました。

東京ReaL企画「TAD」は、東京ReaL生が挑戦体験をプレゼンして、参加者からフィードバックをもらい、PDCAを回そう!という企画になります!

そしてそして、スペシャルコンテンツでは、代表 にしむらがファシリを務め、社会人と学生が一問一答を繰り返しました🗣

「それだけ?」と思いますがReaL生は、社会人に「なにを聞くのか」という質問力が問われ、社会人に質問をもらい「なにを答えるのか」という端的なアウトプット能力が問われます。面接と同様の力が求められるので、ReaL生にとって非常に濃い時間になりましたね。

そして、ファシリから指名してもらえなけらば、ReaL生は質問することも答えることもできないので、いい意味で目立つにはどうしたらいいか?を考えるきっかけにもなりました!

こんな風にオンラインを活用し、楽しんで社会人と出会い、アウトプット力を上げている、『ReaL』。

全国、いや全世界の大学生のみなさん!!オンラインでも見学自由です!!

ぜひ外に出れない時間を学びの時間にしてみませんか?😌

最後に

コロナで揺れている現在、ReaLキックオフに参加し、社会人の方のお話を聞いたことで、本当に様々な業界・業態でオンラインの需要が急激に高まっており、その対応を多くの社会人が速急に求められていることを痛感しました。

また多くの就活生もオンラインの対応を企業説明・選考に求められていることで、如何にオンラインのツールを使いこなせるかが就職活動のポイントにもなっていますね。

全国の大学生が、そのことを知るきっかけにもなったらいいな〜なんて思いながら、記事を書いていた、ばたひよこでした✍️

それでは、ここまで読んでくださった、あなた。

読んでいただき、ありがとうございました☺️

また来週も、ばたひよこがお待ちしています🙋‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?