日本/地方/旅

30
ノート

お客様は神様だからこそ。

つ、つ、ついに店に入れたぞーーー!
いったい何人に薦められたかわからない、札幌市の夜パフェの名店。
前回(3月)に札幌に来た際も、アイス売り切れ撃沈だったし、
とにかく過去3度チャレンジしたけど全部ダメ。

そして今回はもう何時間でも待つ! と心に決め、
誘惑に溢れるせっかくの札幌の夜をここに捧げた。

その店の名は『PEOPLE PEAPE(ぴーぷる・ぴーぷ)』

なんと19時オープンのこのお店

もっとみる
めっちゃ励みになります。ありがとうございます!
20

「関係人口」の次。

『魔法をかける編集』道東ツアーとしてむかった、北海道の釧路、帯広、津別、そして日本最東端の根室。これらの旅を終えて思ったことを書きたいと思うのだけど、そのためにはまず、北海道の東、道東とのご縁から説明しなきゃだ。

 それは2017年後半に全国55箇所をまわった『魔法をかける編集』出版記念ツアーでのこと。

 当時25歳ながらゲストハウスを2軒も経営する柴田涼平くんという男の子が企画してくれた札幌

もっとみる
ラッキーカラーはブラウン!
73

ロシアとオランダと大阪と根室が道東で渋滞。

一月前に釧路と帯広でトークして、さらに先々週は、秋田で道東メンバーに会ったばかりなのに、またもや道東でトーク二連チャン。

「魔法をかける編集・道東ツアー第2弾」

 実は前回の釧路イベントで、釧路の編集チーム「クスろ」メンバーの行く末が気になってた僕は、帰阪してすぐにやってきたpeachのブラックフライデーセールの案内を見て、まあ、さいあくこの金額なら行かなくてもいいや。と、関空ー釧路、片道29

もっとみる
よろしければぜひシェアしてください。
12

「いちじくいち 2018」のクラウドファンディングをはじめました!

まずはこの度の北海道地震や関西の台風で被害を受けたみなさん、そしていまもなお大変な思いをされている西日本豪雨の被災者のみなさんにおかれましては、少しでも早く日常が戻りますことを願っています。

大変な状況が続くなか、いよいよ「自治」というものが見直される時代だと感じています。

2016年に始めた「いちじくいち」。スタート当初からの僕のテーマは「自治」です。「いちじくいち」という名前に隠された「じ

もっとみる
やばい、うれしい……
20

風土はfoodから OPEN!

(スタッフ急募!& 8/2に寒天イベントやります!)

みなさん連日の暑さでバテてませんか? 僕はiPhoneが熱中症になってリンゴループから抜け出せず心折れかけてますが、なんとか元気です。

そんななか、

店名を考えたり、アートディレクションしたりと、がっつり関わらせてもらった、おばんざいバル「風土はfoodから」が本日(7/23)無事にオープンしましたー!!! わーーーーい!

風土はfoo

もっとみる
ラッキーカラーはブラウン!
52

消費者という存在の耐えられない軽さ

昨日ハフポストさんの取材中に話した内容の一部を呟いたら、いろんな方に共感いただけたようなので、ここにまとめておこうと思う。

都会の人が二拠点生活に憧れるのは、生産者としての自分と、消費者としての自分、その両方でありたいと願うからだと僕は思う。

二拠点だろうと多拠点だろうと、移住という名の引越しだろうと、そこを認識して行動しなければ、結局どこにいってもただの消費者のままで、結果また「ここじゃない

もっとみる
めっちゃ励みになります。ありがとうございます!
50

切羽詰まった田舎より、切迫感のない都市の方が遅れをとる理由。

最近、愛知県、尾州(びしゅう)という毛織物の産地に行って思ったことを書いた一連のツイートに思いのほか反響をいただいたのでまとめておこうと思う。

毛織物の産地、尾州(びしゅう)でパワフル且つ着実に変革を起こしてるテキスタイルデザイナーの小島日和(こじまひより/25歳)。

彼女がションヘル織機を使いこなす仲間を増やそうと立ち上げた、ション研こと、ションヘル織機研究部。

その説明会が19時からある

もっとみる
今日、きっといいことあります!
44

著者自ら朗読して、オーディオブックをつくってみた。

唐突ですが、タイトルのとおり、僕自身が自ら朗読して、自著「魔法をかける編集」のオーディオブックをつくってみました。

というのも最近「サピエンス全史」のオーディオブックを聴いてみて、なるほどオーディオブックってありやなあ〜と実感した僕は、その勢いで今度はあの「ジャパネットたかた」創業者の高田明さんの著書「伝えることから始めよう」のオーディオブックを聴いてみたんです。

で、その時、こう思ったんです

もっとみる
よろしければぜひシェアしてください。
39

「魔法をかける編集」全ページ無料公開!

昨年7月の出版を機に、なんとか地方のみなさんに届けたいと自ら全国をまわりまくった「魔法をかける編集 」出版記念イベントツアー。半年間で全国55ヶ所(クローズドのイベント含めると62ヶ所)を巡り、総動員数はなんと2,570名という、とんでもない数となりました。
 こんなにもたくさんの方が来てくださったことに「地方のみなさんに地方で暮らすことの勇気を!」と意気込んでいた僕の方が逆に勇気をいただいてしま

もっとみる
ラッキーカラーはブラウン!
26

年末年始は、のんびりし〜な

年の瀬ーーーーーっ

 いやあ一気に駆け抜けた一年でした。
 特に7月に本を二冊出版して以降の半年間は凄まじかった。正味数ヶ月の間に全国55箇所もイベントツアーするという二度とこんな半年はないであろうという所業に、さすがに年末年始はゆったり休むぞモードな僕。

 ということで、みなさんもそれぞれの一年を思いながら、youtube動画でもみつつコタツでのんびりしてもらえたら最高だよねと思うのですが、

もっとみる
めっちゃ励みになります。ありがとうございます!
16