見出し画像

繊細な気質の人はいかに自分を大事に出来るかが見落としがちだけど、一番大事だなって感じる


上記のような悩みの方におすすめの無料体験サービスとなっています。
コーチング無料体験セッションにお申し込みの方は、下記URLから希望日程をご提示ください。
めちゃくちゃ簡単に言うと
僕と悩みとかモヤモヤについてお話しませんか?くらいの感じです!
コーチングとか言ってますけど、お悩み相談会くらいで大丈夫です!

コーチング無料体験はここから気軽に応募してください
Googleフォームからなので応募も3分くらいで終わります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分を愛することは難しく人生でトップレベルで大事なことである


僕はこのタイトルつけていながら、これを忘れてしまうことがあります。

日々忙しかったり自分が何のためにこれをやっているのかを忘れてしまうときがあります。みんなこの経験はあるんじゃないかなって思っています。

日本ってすごく色々基準が高い国だと思うんです。
最近話題なのは一般男性の基準が普通にめちゃくちゃ高くてそれがSNS等で話題になっています。

基準が高いことは僕はすごく良いことだと思います。ですが、それが縛りや苦しみや他人に強要するということにつながっていると思うときも有るんではないかなって思うときもあります。

電車が遅延しないのは当たり前。3食食べれるのは当たり前。平和なのが当たり前。接客が丁寧なのは当たり前。

こういう思考に人って徐々に慣れてしまうから当然なのかもしれません。

ですが、それが傲慢な態度やイライラにつながってしまうこともあります。

僕はそれがすごくそういう時期があったからめちゃくちゃわかるんです。
自分への基準も高くなってしまうんです。自分ならすぐ出来るだろうとか、色々期待が高くなってしまって、焦ったりして足りない、、足りない、、モードになってしまいます。

それ自体はすごく向上思考があるから良いと思います。
でもそれがストレスだったり自分に優しくできないのは問題だと思います。

だからタイトルにもある通り、自分の行いや考えを愛してあげてほしいんです。おとなになったら褒めてくれたり、気にかけてくれるお母さんみたいな人って少ないです。

だからこそ、自分の小さい行いを見てあげてほしいんです。出社して偉いんだ!とか少しでも昨日の自分より偉いんだ!とか1ミリでも前に進んでいる!とか成果に固執しすぎないで、毎日の行動を淡々とやって、それを褒めてあげてください。それを繰り返していくと、気づいたら自分を癒やしていながら、日々の行動を肯定できるし、結果も出てくるのではないかなと思っています。

自分の愛し方がわからないなら、自分を無理に愛さなくていいです。自分の行動に対して褒めてあげてください。よっぽどじゃなければ、日々何も変わらない人なんて居ないからです。

それが積み重なっているときに気づいたら自信とか自己肯定とか自己受容とかできて来て、あなたに興味を持つ人が増える。そこから愛情とかを持った人があなたに愛情をもって話したいです!とかいうふうに来てもらえるんじゃないかなって思います!

落ち込んでいても、苦しくても、日々生きていて頑張るあなたはすごいと思います。それを当たり前とか思わないで、1回自分で自分は頑張っているって口に出してあげてください。最初は難しいと思いますが、1回やると何かが楽になるかもしれません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の愛し方(実体験済み)

1. 自己受容

  • ありのままの自分を受け入れる: 自分の弱点や失敗も含めて、すべての面を受け入れることがとても大事です!誰も完璧ではないので、自分を責めすぎないようにしましょう。完璧にならなくていいんです。

  • セルフトークを意識する: 自分に優しい言葉をかける練習は効果的です!自己批判を減らし、ポジティブな声を心にかけることで、自己愛が深まります。

2. 自分のニーズに耳を傾ける

  • 感情を大切にする: 自分の感情に敏感になり、それを尊重することが大切です。悲しみや怒りなどネガティブな感情も、心のサインとして認識し、無視せずに受け止めましょう。

  • 身体のケア: 十分な休息やバランスの取れた食事、運動を心がけることで、身体の健康が心の健康にもつながります。まずが体が資本です!健康第一だと思います!笑

3. 境界線を設定する

  • 他人と適切な距離を保つ: 人間関係で自分を守るために、他人との境界線を引くことは重要です。無理な要求に応えたり、自分の価値観を犠牲にしないようにしましょう!繊細な人はここが少し難しいかもしれないです。でも大事な人以外は本当に壁を作っていいと思います!無理にみんなと仲良くしなくていいと思います

4. 自分の時間を大切にする

  • 一人の時間を楽しむ: 趣味や好きなことをする時間を持つことで、自己満足感が得られます。これが自己愛の一つの形です!

  • 心を満たす活動: 自分が幸せに感じること、リラックスできることを定期的に取り入れましょう。例えば、読書、瞑想、散歩など、自分だけの時間を充実させることでエネルギーが高まって、良い結果も出やすいと思います!

5. 感謝の気持ちを持つ

  • 自分に感謝する: 自分が成し遂げたこと、小さな成功や努力に感謝する習慣を持ちましょう。感謝の気持ちは、自己肯定感を高める手助けになります!感謝すると本当にいい循環が生まれると思います!

6. サポートを求める

  • 他者の助けを受け入れる: 自分一人で全てを抱え込むのではなく、時には友人や家族、専門家にサポートを求めることも自己愛の一環です。

自己愛は練習を通じて深めていくものです。焦らずに、少しずつ自分を大切にする習慣を取り入れていくことが日々を安定して楽しめると個人的には思います!すごく上記のやつを日々意識して行うと効果すごく感じますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?