見出し画像

俳優の中村靖日さん、急性心不全のため逝去 享年51歳 SNS全て削除

7月10日、俳優の中村靖日さんが急性心不全で亡くなっていたことが所属事務所「zazous」の公式Xの公表で明らかになった。

51歳という若さだった。

公式Xは、「弊社所属の中村靖日が2024年7月10日に急性心不全にて急逝致しました。急な訃報にご親族並びにスタッフ一同、未だ現実を受け止めることができない状況でございます。 大変残念でなりません。」と記されている。

ご親族の意向により、通夜ならびに葬儀につきましては、近親者のみにて執り行ったとのこと。

さらに、「中村靖日は、歳を重ねてきても清く透明感がある稀有な存在の役者でした。役者として多くの作品に恵まれましたこと、故人にかわり御礼申し上げます。生前に皆様から賜りました多大なる応援とご厚情に深く感謝し、哀悼の意を表するとともに謹んで お知らせ申し上げます。」と報告している。

急すぎる不幸に、親族ならびにスタッフ一同が唖然としている中、本人の公式X、インスタグラム、ブログなどといったSNSが突如、なぜか、早急に削除されてしまっている。

不自然なまでの迅速な対応に何か違和感を覚える。

50代での心不全となると、急性心筋梗塞や不整脈もしくは心筋炎や心膜炎による慢性心不全の急性化が原因として挙げられる。

また、ワクチンが急性心不全を引き起こすことは既に判明している。

ほとんどが評価不能だが、これは、接種後10分以内に急変したかどうか、時間の因果関係だけで判断しているためだ。

では、彼は接種していのたか?

7回接種済みという情報もある。

しかし、リプライのログを遡ってみるも、接種したという情報は、どこにも残っていなかった。

よって、接種の真偽は不明であり、悲しみの渦中にいる親族への配慮のため削除したという理由がもっともらしく思えるが、心不全とワクチンとの関係性を推し量らせない、事態を大ごとにしないようにするためとも思える。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。更新の励みになります。いただいたサポートは今後の記事、動画作成としての活動費に使わせていただきます