見出し画像

耳から始まる新たな旅🎧学校外の学びをVoicyで体験

皆さんこんにちは🐰
今日は「 #私のイチオシ 」の学びツールについてお話してみます🎵
それは「Voicy」です!音声による学びのプラットフォームです!
学校の先生・学生・大人!誰にとっても時間は一番大切
Voicy は日常の何かをしながらでも声を聞くことで学びを得られます🔊
ながら時間」の「ながら聞き」という新しい学びの形です!

Voicy は私の学びにおいて欠かせない存在です📲
最新の話題や情報が自分に向けて語られる感覚が最高です😁

Voicyの魅力は活字で読む学びとは全く異なる点にあります!
パーソナリティ (配信者) の声にこめられた気持ちを感じられます💓
文字を追うだけでは感じ取れない情熱緊迫感耳から直接感じることができます!
この声による伝達学びをより深いものにしてくれます!
まるで私にだけ話してくれているかのような感覚です!🥰

Voicy は移動中や家事をしながらでも利用できる「ながら聴き」が可能です!忙しい現代人にとって大きな利点です!
いつでもどこででも最新の話題や専門家の意見を耳にすることができます!
これはラジオと似ているかもしれませんが…
Voicy の場合は自分の興味や必要とする情報に応じてパーソナリティを選ぶことができます!
これによりパーソナライズ=個別化された学びを実現します。
中学・高校の教員をしていたころは Voicy で得た気づき学級経営授業づくりに使えたり保護者会学校説明会の内容づくりにも活きたりしました😆

イチオシのパーソナリティ鴨頭嘉人さん白木夏子さんです😘
イチオシと言いつつお一人に絞れませんでした!
お一人ずつ専門領域が異なるので本音は "フォローしているパーソナリティ全員が大好き" です!
そのなかでも私が長く聞いている方がこちらのお二人になります💘

鴨頭嘉人さんの「#鴨頭嘉人の朝礼」はビジネス思考力を鍛えるには最高の内容です!

白木夏子さんの「起業&ブランドゆる話」からはブランドやパートナーシップから子育てまで幅広い知見を得られます!

お二人とも実体験からのお話なのでリアリティがすごいです!
これらは間違いなく普通に働いているだけでは得られないものであり…
しかも学問を深く追求する場でもなかなか触れられない貴重なものです!

私たちは日々変化する世界の中で生きています!
Voicy を利用することで現代の流れを追いつつ最新の知識や情報を得ることが可能になります!
学校でいえば… これは先生にとっても生徒にとっても保護者の方がにとっても無限の可能性を秘めたツールに思えます!
自分の価値観に合ったプロの視点から世界をどう見て何をどう考えるかを知っていきましょう!
学びは人生を一層豊かにします✨

#私のイチオシ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?