見出し画像

これまでの音楽活動⑧

【Roadroller Sound Studio】(@RBYYYYYYYYYYYYY)です。

前回のお話 → これまでの音楽活動⑦

バンド活動を始めて一番最初の目標はやはりライブをすること。

T君・S君・僕は高校生活最後の年だったので、思い出作りも兼ねて高校生限定の音楽大会に出場しようと話し合って決めました。

その予選ライブが僕達の初ライブということになります。

早速セットリストを考えていくわけですが、まずはT君が作詞作曲を手掛けたオリジナル曲1曲を中心に、コピー曲で自分達のレベルアップもしていこうということになりました。

当時4人の中で共通していた音楽嗜好、目指したいアーティスト像は【GRAPEVINE】と【BUMP  OF CHICKEN】だったので、コピー曲もその中から選ぶことになりました。

ここは記憶が曖昧なのですが、確か初ライブのセットリストは…

1. アルエ(BUMP OF CHICKEN)
2. 乗車権(BUMP OF CHICKEN)
3. リトルブレイバー(BUMP OF CHICKEN)
4. オリジナル曲
5. SOUL FOUNDATION(GRAPEVINE)

…だったような気がします(笑)

あと、コピー曲を入れていたのはレベルアップも理由のひとつなのですが、もう一つはお客さんを呼ばなければならなかったということ。
当時【GRAPEVINE】を聴いている高校生、あまつさえコピーをしている高校生なんて周りには全然居なかったし、学校の友達を誘うにしてもオリジナル曲は興味ないという悲しい状況だったので(これは今の中学生・高校生のバンドでも同じかも知れませんね…)

確かちょうど今頃7~8月が予選ライブ1回目で、僕達は春から2~3ヶ月かけて、みっちり練習して本番に臨みました。

予選ライブ当日。

当時の僕はオシャレも全然分かってなかったですが、駅前でみんなと集合した時、この日のために新しく買ったシャツを着てきたことをT君に褒められ、ちょっと嬉し恥ずかしい思い出も残っております(笑)

僕以外の3人は何度もライブ経験があるので、リハーサルも淡々と進んでいくわけですが、何せ僕自身は2年前の初ライブ以降となるので結構緊張していました。

いつも練習しているスタジオとは違うベースアンプで、どのメーカーだったか忘れましたが、やたらとツマミが多くて音が出るまでめちゃくちゃ苦戦したんですよね(笑)

結局その前にリハをしていたベーシストのアンプ設定そのままでリハを行ない、終わったら写メ(これは時代的にも正しい表現!)を撮って、ライブでもその設定のまま演奏し、全バンド盛り上がって予選ライブは終了。

後日、僕らが予選を突破したことと、ぜひ一度対バンして欲しいバンドがいるということで、ライブハウスのブッキングマネージャーから連絡が入ります。

さて、どんなバンドさんなのでしょうか。


次のお話 → これまでの音楽活動⑨

もし共感して頂ける記事がございましたら、サポートをお願い致します!頂いたサポートは今後の音楽活動や執筆活動でお返しできるように大切に使用させて頂きます!