芋出し画像

𝕏 vs Threads vs Bluesky (什和6幎3月珟圚)

この蚘事は、本文の正味が3千文字皋床の短めの文章です。
抂ね36分皋床で読めるかず思いたす。ちょっずした空き時間にどうぞ

なお、この蚘事ぞの ” スキ💗 ” は、恋愛占い付きですので詊しおみおね。
スキ💗 ( いいね ) は、note にログむンしおいなくおも匿名で抌せたすよ。

初芋のみなさんは、はじめたしお圌女さんは芋に来おくれおありがずう
男性ファンのみんなや、ずもだちのみんな、アンチのみなさんもありがず
あなたのレンタル圌氏バヌチャルネット圌氏のレンカレです。


そもそも バヌチャルネット圌氏っおなにっお方は、
この蚘事を読む前に、以䞋の蚘事も先にご芧ください。

ちなみに、本文の前に、レンカレの各皮連絡先リストのリットリンクです。
Discord や Instagram / Threads や Bluesky や 𝕏 、 ポケカラに、
匿名メッセヌゞマシュマロや Peing は、こちらからアクセスできたす

note だけじゃなく、色んなSNSで僕のアカりントをフォロヌしお、
今埌の新芏投皿をどうぞお芋逃しなく


本文

たずはそれぞれのサヌビスに぀いおおさらい


あなたは、次䞖代Twitterサヌビス、もう詊しおみたしたか

僕が、ポストTwitterずしお可胜性を感じたのは、衚題の䞉぀です。
この䞉皮類のサヌビスを遞ぶにいたった時の話は、こちらの蚘事をどうぞ。


ずりあえず、珟状での完成床だけでなく将来性も加味するず、
ポストTwitterは以䞋の䞉぀に絞られお来おいるのかなず蚀う感じです。
( 個人的には囜産の Misskey もオススメなんですけどね 今回は割愛。 )


𝕏 ( ゚ックス / 旧名 Twitter / 独自系 ) 

 テスラ
創業者むヌロン・マスクが、
 Twitterを買収しおリノベヌション䞭の元祖マむクロブログ
 
 ・ アクティブナヌザヌ数
   囜内玄6,658䞇アカりント
、䞖界2億4,500䞇アカりント

Threads ( スレッズ / ActivityPubç³» ) 

 Facebook
創業者マヌク・ザッカヌバヌグが、
 むンスタのオプションずしお提䟛開始した新鋭マむクロブログ
  ・ アクティブナヌザヌ数
   囜内玄6,600䞇アカりント ( むンスタ含む )、
   䞖界1億5千䞇アカりント  10億アカりント( むンスタ含む )

Bluesky ( ブルヌスカむ / AT Protocolç³» ) 
 
 Twitter
創業者ゞャック・ドヌシヌずゞェむ・グラバヌが、
 新たに立ち䞊げた新䌚瀟で開発䞭の新生マむクロブログ
  ・ アクティブナヌザヌ数
   囜内アカりント数䞍明、䞖界500䞇アカりント


ごく簡単にたずめるず、ナヌザヌ流出を阻止したいか぀おの王者 𝕏 ず、
むンスタずいう巚倧ナヌザヌベヌスを持぀ Threads ずの戊いを、
モダンなデザむンで猛远する Bluesky ず蚀ったずころかず思いたす。



機胜・性胜の比范


Threads ず Bluesky は、完党新芏サヌビスずいうこずで、
日倜新機胜が远加されおいるので将来的には違いは少なくなりそうですが、
ずりあえず、什和6(2024)幎3月珟圚の各アプリの機胜に぀いお比范。

項目が増え過ぎるので、既に3サヌビス共通で䜿える機胜は割愛。


・ 基本機胜の比范

𝕏 ( 無料アカりント機胜 ) 

ポスト毎の最倧文字数140文字
ポストの分析衚瀺  あり
最倧画像添付枚数  4枚 ( 添付ポストは評䟡スコアアップ )
ボむスポスト    あり
グルヌプ通話機胜  あり ( スペヌス )
最倧動画添付数・時間4本 各2分20秒 ( 添付ポストは評䟡スコアアップ )
ポストでの楜曲利甚暩なし ( 別アプリ「ポケカラ」の音源はアップ可胜 )
ハッシュタグ    あり ( 2個以䞊付けたポストは評䟡スコアダりン )
䞋曞き保存     あり
日時予玄投皿    あり
投皿埌修正     なし
投祚機胜      4択
ポストのトップ固定 あり
TL遞択       おすすめ・フォロヌ先時系列 + 別画面でリスト衚瀺
おすすめTL遞考基準 公開
ブロック先リスト  非公開
TL内広告      あり
お気に入り登録   あり
鍵アカ       あり
ダむレクトメヌル  あり
ダむレクト通話   あり

Threads 

ポスト毎の最倧文字数500文字
ポストの分析衚瀺  なし
最倧画像添付枚数  10枚
ボむスポスト    あり
グルヌプ通話機胜  Messengerで察応 ( むンスタ䜵甚が必須 )
最倧動画添付数・時間10本 各5分
ポストでの楜曲利甚暩JASRAC包括利甚蚱諟契玄付き
ハッシュタグ    あり ( 1぀のみ可胜 )
䞋曞き保存     あり
日時予玄投皿    なし
投皿埌修正     5分以内は可胜
投祚機胜      4択
ポストのトップ固定 あり
TL遞択       おすすめ・フォロヌ先時系列
おすすめTL遞考基準 非公開
ブロック先リスト  非公開
TL内広告      なし
お気に入り登録   あり
鍵アカ       あり
ダむレクトメヌル  Messengerで察応 ( むンスタ䜵甚が必須 )
ダむレクト通話   Messengerで察応 ( むンスタ䜵甚が必須 )


Bluesky 
 
ポスト毎の最倧文字数300文字
ポストの分析衚瀺  なし
最倧画像添付枚数  4枚
ボむスポスト    なし
グルヌプ通話機胜  なし
最倧動画添付数・時間なし ( Youtube の埋め蟌みには察応 )
ポストでの楜曲利甚暩なし
ハッシュタグ    無制限
䞋曞き保存     なし
日時予玄投皿    なし
投皿埌修正     なし
投祚機胜      なし
ポストのトップ固定 なし
TL遞択       リスト先時系列・フォロヌ先時系列
おすすめTL遞考基準 おすすめTL自䜓が存圚しない
ブロック先リスト  公開
TL内広告      なし
お気に入り登録   なし
鍵アカ       なし
ダむレクトメヌル  なし
ダむレクト通話   なし


簡単にたずめるず、𝕏 はビゞネスや有名人の利甚でメリットが倚く、
Threads は、長文や音声・音楜・動画投皿を行いたい人にメリットが倚く、
Bluesky は、読み手偎のナヌザヌにずっおメリットが倚いず蚀えそうです。


・ 䞀぀のポストあたりの画面占有率の比范

𝕏 


䞀般的なスマホでもリプが䞀぀か二぀芋えるくらいの感じ。


Threads 


瞊長の Xperia でも5行分収たりきらない感じ。

Bluesky 


䞀般的なスマホでも1画面に収たりそうな感じ


ご自分のスマホやPCで芋え方を比范・確認したい方は、
僕のタむムラむンを開いおみおください。

𝕏 のレンカレ

https://x.com/RBF_Yokohama/

Threads のレンカレ

Bluesky のレンカレ


たずめ


あくたでも珟時点での機胜面だけでの比范ずなりたすが、
スレッズが、発信を積極的にしたい個人ナヌザヌにずっおは、
䞀番䜿いやすく掻甚しやすそうです。

ビゞネス向けに぀いおも、既にむンスタグラムでの利甚は進んでいるので、
そのオマケずしおの文章や画像の投皿先ずしお掻甚が進みそうですね。


䞀方で、𝕏 にはスペヌスがあるので、
芋知らぬ人ず知り合える通話が奜きな人は、移行がしにくいず思いたす。


ブルヌスカむは、発信偎芖点だず機胜的には明らかに芋劣りするのですが、
そのシンプルさを逆に良さずしお新しい物奜きには支持されおるようです。

読み手偎ずしおは、リストフィヌドのカスタムはかなり䟿利で先進的、
他のサヌビスでも手本ずすべきだず思いたした。


個人的な䜿甚感で蚀うず、意倖にも、ブルヌスカむが、僕にずっおは䞀番、
今埌も䜿っおいきたいサヌビスに感じたした。

読み手偎にずっおストレスが少ないずいうのが䞀番の理由かも知れたせん。たた、僕くらいの発信者にずっおは、ちょうど良い遞択肢で、
サヌビスを持お䜙しおいる感じがないのも心地がよい理由の気がしたす。


Threads ã¯ã€ä»ŠåŸŒã€TLが情報過倚になっおしたう可胜性を感じたす。

たたにフルに䜿っおいるポストを芋かけるず胞焌けで読むのをやめちゃう。
珟時点では、フルに䜿っおいる投皿は少ないのですが、増えおくるず、
ちょっずTLを開くのが億劫になりそうな予感がしおいたす。

ただ、僕は動画ずか写真ならむンスタに䞊げるべきずいう意識が働いお、
スレッズは文字投皿に特化しおいっおたす。しかも割ず短めの文章で。

いたのずころ、ハッシュタグで蟿り着いお自発しおくれる人も少なくお、
知り合い以倖にあたり芋られない堎所でのびのびず独り蚀を呟いおる感じ。


ブルヌスカむの方は、新しい物奜きな奜奇心旺盛なナヌザヌが倚いからか、
なんおこずのない倩気に぀いお呟いたポストにすら、
思わぬ感じのプロフのアカりントからも新しい反応があるのが楜しいです。


𝕏 の方は、少し倧衆から芋られる事を意識した䞁寧な投皿や、
新しい人ず芪しくなるためのリプラむから始たっお、
スペヌスを䞭心ずした通話亀流甚に特化しおいきそうな感じがしおいたす。

ただ、𝕏 の個人間通話に぀いおは、暗号化されおいないし、怜閲されるし、
アカりントの凍結基準がおかしいから、裏アカ的な個通には䜿わないかな。

ちなみに、暗号通話・チャットに぀いおたずめた時の蚘事はこちらです。



 以䞊、𝕏ずスレッズずブルヌスカむを比べおみたっおいうお話でした
蚘事本文を最埌たで読んでいただき、ありがずうございたす

この蚘事ぞの ” スキ💗 ” は、恋愛占い付きですので詊しおみおね

こい぀面癜そうだなず思った方は、このアカりントぞのフォロヌを、
ぜひずも、ぜひずも、よろしくお願いしたす。

リットリンクから、note ä»¥å€–の各皮アカりントにも飛べたす。
盎接コメントが恥ずかしい方はマシュマロやペむングの匿名投皿でどうぞ
仲良くなりたくなったあなたをディスコヌドの特蚭サヌバヌで埅っおるよ



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか