芋出し画像

𝕏以倖の裏アカSNSはどこが良い

この蚘事は、本文の正味が3千文字皋床の短めの文章です。
抂ね36分皋床で読めるかず思いたす。ちょっずした空き時間にどうぞ

なお、この蚘事ぞの ” スキ💗 ” は、恋愛占い付きですので詊しおみおね。
スキ💗 ( いいね ) は、note にログむンしおいなくおも匿名で抌せたすよ。

初芋のみなさんは、はじめたしお圌女さんは芋に来おくれおありがずう
男性ファンのみんなや、ずもだちのみんな、アンチのみなさんもありがず
あなたのレンタル圌氏バヌチャルネット圌氏のレンカレです。


そもそも バヌチャルネット圌氏っおなにっお方は、
この蚘事を読む前に、以䞋の蚘事も先にご芧ください。

ちなみに、本文の前に、レンカレの各皮連絡先リストのリットリンクです。
Discord や Instagram / Threads や Bluesky や 𝕏 、 ポケカラに、
匿名メッセヌゞマシュマロや Peing は、こちらからアクセスできたす

note だけじゃなく、色んなSNSで僕のアカりントをフォロヌしお、
今埌の新芏投皿をどうぞお芋逃しなく


本文

これ、𝕏以倖もやらなきゃダメじゃね


あなたは、 ð• 以倖のSNSでも、裏アカをしおいたすか

僕は短文テキストベヌスのSNSは、𝕏䞀筋で行こうず思っおいたのですが、
その気持ちをアカりント氞久凍結ずいう圢で螏み躙られたした。

その顛末はこちらの蚘事を読んでいただくずしお 

たぁ、タむトル時点でネタバレしおるので蚀っおしたうず、
結局埩掻はできたんですけどね 。

この時、䞊行しお、アカりント埩掻しなければ移民する芚悟で、
𝕏 ã®ä»£ã‚ã‚Šã«ãªã‚Šãã†ãªSNSを探しおいたんですよね。
今回は、その時のお話です。


今の ð• ã®ãƒŠãƒŒã‚¶ãƒŒç®¡ç†ã‚·ã‚¹ãƒ†ãƒ ã®äžå®‰å®šã•ã‚’考えるず、
あなたのアカりントも、ある日、突然、䜕もしおいなくおも、
氞久凍結になっおネット䞊の仲良い友達ず連絡ずれなくなっおしたうかも

凍結になっおから別のSNSで同じIDでアカりントを䜜ろうず思っおも、
そのIDは既に他のナヌザヌに䜿われおいるかも知れないし、
本人の蚌明っお、意倖ず難しいものですよね。

アカりントが健圚な内に予備SNSの告知をしおおく方が良いず思いたすよ


ずりあえずは予備甚だし、最近リリヌスされたアプリは、
どんどんアプデで機胜が増えおいっおいるので、今珟圚の䜿い勝手よりも、
たずは、これたでのあらすじず今埌の展望をたずめたいず思いたす。


𝕏の隙を虎芖眈々ず狙う他瀟サヌビスたち 


か぀おの Twitter のラむバルず蚀えば、この䞉぀だったず思いたす。

ミクシィ ( mixi )・フェむスブック ( Facebook )・LINEオヌプンチャット

これらのサヌビスの、か぀おの Twitter ずの倧きな違いは、
FBずmixiは実名原則か぀1人1アカの制限がき぀かったこず、
LINEは電話番号1぀に぀き1アカの制限がき぀かったこずです。

たた、成人確認などの名目で個人情報収集しおおり匿名性が䜎かったです。
さらに、投皿内容は厳しく怜閲されお、衚珟の自由が狭かったず思いたす。

Twitter は、匿名原則か぀1人耇アカOK、本人確認は垌望者のみずしお、
投皿内容に察しおも寛容でした。SNS自䜓が裏アカ界隈だったずいえたす。

どのサヌビスも未だ終了はしおいたせんが、旧態䟝然ずした構成であり、
すでに棲み分けが完党に終わっおしたっおいる感じですから、
コンセプト含め、よほどの党面的リニュヌアルでもしないかぎり、
いくら 𝕏 が酷くなっおも、その座を奪うには至れなさそうに思いたす。


ノヌト ( note )

もう少し新しい近いサヌビスずしおは、note の぀ぶやき投皿がありたすが、
TLが無くおタグだけでリストアップされる圢だずいうこずず、
やっぱり note は、メむンコンテンツが長文投皿のサヌビスだずいう点で、
これも、少し毛色が違うから眮き換えにはならないのかなず思いたす。


note の぀ぶやき機胜は、䞀応、独立した機胜なので、今埌TLシステムも远加されるかも


たた、囜産のサヌビスに぀いおは、結局、未成幎保護の矎名のもずに、
ナヌザヌが増えた頃に、結局、電話番号玐付けなり身分蚌確認が実装され、
䞍自由か぀プラむバシヌが心配なアプリに堕ちおしたう蓋然性が高いかな。

しかし、䞀方で、䞖界が日本のナヌザヌに远い付いたず蚀うべきなのか、
IT業界では、匿名性の匷化やプラむバシヌぞの配慮から、
ナヌザヌ管理の簡玠化や、暗号化などの技術発展が盛んです。

暗号通信アプリの珟状぀いおは以䞋の蚘事も参考になるかず思いたす。

たた、1瀟が特定のサヌビスのサヌバヌを独占するのでは無く、
フェディバヌス ( Fediverse ≒ ã‚µãƒŒãƒãƒŒé€£åˆäž–ç•Œ ) ずいう暙語の元、
芏栌を䜜っお幟぀もの䌚瀟がサヌバヌ連結するコンセプトが進んでいたす。

このような動きが、蚀うなれば、 ” ツむッタヌの再発明 " の様な圢で、
幟぀かのサヌビスずしお実際に結実し぀぀ある感じです。

珟圚、次䞖代ツむッタヌずも蚀える、フェディバヌスマむクロブログ系は、
アクティビティパブ陣営
ず、ATプロトコル陣営に倧別できたす。


・ アクティビティパブ ( ActivityPub ) 陣営

 スレッズ ( Threads threads.net )
 

 アメリカ 2023(什和5)幎7月 箄1億5千䞇
   ※ Instagram
( 箄10億ナヌザヌ ) のオプションアプリ的な立ち䜍眮。

 ミスキヌ ( Misskey misskey.io  )
 

 æ—¥æœ¬ 2018(平成30)幎4月 箄70䞇ナヌザヌ

 マストドン ( Mastodon mstdn.jp )
 

 ãƒ‰ã‚€ãƒ„ 2016(平成28)幎3月 箄650䞇ナヌザヌ

か぀お、ポストツむッタヌの代名詞だったマストドンですが、
叀さも芋えお来おおり、これ以䞊の盛り返しは無さそうです。

䞀般局はむンスタから流れお来おスレッズに集たり、
アニメ・マンガ奜きはミスキヌにすみわけされおいきそうな感じです。

ただ、ただスレッズ偎が機胜未接続ですが、将来的には、
この2぀のサヌビスのナヌザヌは、盞互にフォロヌが可胜になる芋蟌み。


・ AT ( Authenticated Transfer ) Protocol 陣営

 ブルヌスカむ ( Bluesky bsky.app )
 

 アメリカ 2023(什和5)幎1月リリヌス çŽ„500䞇人

今のずころは、提唱者であるブルヌスカむ1瀟のみです。
元々は、𝕏 の前身である Twitter ã®äž€éƒšé–€ã‹ã‚‰å§‹ãŸã‚Šã€
珟圚は独立しおいたす。


𝕏 も、い぀かはどちらかの陣営に加盟するのか、独立を続けるのか、
予想が付かないですね。参加するのなら瞁のあるBTプロトコルですかね


ActivityPub 陣営 ず AT Protocol 陣営の違い
 
連携されるサヌバヌ ( タむムラむン )
 ActivityPub 陣営 
 サヌバヌ䞻が連携可胜なサヌバヌの䞭から遞ぶ。
 AT Protocol 陣営 
 党おのサヌバヌの䞭からナヌザヌが連携先を遞ぶ。
 
モデレヌション ( ブロックリストなど )
 ActivityPub 陣営 
 サヌバヌ単䜍で管理する。
 AT Protocol 陣営 
 サヌバヌに䟝存せずに構築される。
 
アカりント ( IDずFFリスト ) の管理
 ActivityPub 陣営 
 別のサヌバヌにはアカ移動できないサヌバヌもある。
 AT Protocol 陣営 
 原則的に党おの別サヌバヌに移動できる。
  
投皿ログの管理
 ActivityPub 陣営 
 別のサヌバヌにはログを移動できない。
 AT Protocol 陣営 
 別のサヌバヌにも移動が可胜。


埌発だけあっお、ATプロトコル陣営 ã®æ–¹ãŒã€
党般的に芏栌ずしおの玠性は良さそうな感じですね。

珟時点でのアプリずしおの出来も、
ブルヌスカむのデザむンの方が奜たしいず思う人が倚いんじゃないかな
ず思いたす。

ただ、やはり、間接的にでも将来的にむンスタグラムの10億ナヌザヌず繋がれる、アクティビティパブ陣営 ã®æ–¹ãŒã€å°†æ¥æ€§ã¯å®‰æ³°ã ãšèš€ãˆãã†ã§ã™ã€‚


𝕏の代替たたは予備の裏アカSNSはコレ


男性はずもかく若い女性は既に 𝕏 ãªã¿ã«ã‚€ãƒ³ã‚¹ã‚¿ã‚°ãƒ©ãƒ ã‚’䜿っおいるので、
予備の裏アカを䜜っおおくべきマむクロブログSNSは、やはり、
むンスタのIDでも、そのたた䜿えるスレッズが劥圓だろうず考えたす。

Quark tokyo の蚘事から抜粋

男性がむンスタに銎染めないのは、UIの違いゆえに思えたすが、
スレッズなら、𝕏 ず倧差無いUIなので、移行可胜だず思いたす。

男性ナヌザヌはむンスタ偎を攟眮しがちになるのか、
慣れお行くのかは興味深いずころです。 ( 倚分、しないかな。 )


将来性やデザむンを重芖するのなら、次点でブルヌスカむでしょうね。
今から始めおおけば、将来、叀参ぶるこずができるかも

たぁ、䜙裕があれば、䞡方を開蚭しおおけば間違いないでしょうね。
アカりントを開蚭したら、ぜひ、僕のアカりントをフォロヌしおね


スレッズのレンカレ

ブルヌスカむのレンカレ


次回は、さらにこの話を掘り䞋げおいっお、
𝕏・スレッズ・ブルヌスカむ の仕様比范をしようず思っおいたす。



 以䞊、𝕏以倖の裏アカ向きマむクロブログサヌビスの将来性のお話でした
蚘事本文を最埌たで読んでいただき、ありがずうございたす

この蚘事ぞの ” スキ💗 ” は、恋愛占い付きですので詊しおみおね

こい぀面癜そうだなず思った方は、このアカりントぞのフォロヌを、
ぜひずも、ぜひずも、よろしくお願いしたす。

リットリンクから、note以倖の各皮アカりントにも飛べたす。
盎接コメントが恥ずかしい方はマシュマロやペむングの匿名投皿でどうぞ
仲良くなりたくなったあなたをディスコヌドの特蚭サヌバヌで埅っおるよ


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか