見出し画像

【79杯目】今日の味噌汁。切り干し大根、人参、ごぼうの豚汁。

今日の味噌汁は、
“切り干し大根、人参、ごぼうの豚汁“

何となく切り干し大根のことが頭に浮かんだ今日。
切り干し大根の戻し汁が良い出汁になるんだよなぁと考えているうちに、じゃあ切り干し大根を具にした味噌汁にしてみよう、と。
豚汁によく入れる具材の1つ、大根の代わりに切り干し大根にして、作ってみることにした。

切り干し大根は軽く洗った後、水と一緒に鍋に入れて、戻し始める。
その間に、ごぼうと人参を鍋の上でささがきにする。(まな板は使わない)
鍋を火にかけて、具材に火を通す。
豚肉を入れて、肉に火が通ったら味噌を溶いて完成。

思ったとおり、いや思った以上に、切り干し大根の出汁と、豚肉など他の具材から出た出汁が合わさって良い旨み。
大根とは違う、切り干し大根独特の食感も楽しい。

そういえば「切り干し大根」のことを、地元では「千切り大根」って呼んでいたんだけど、方言だということを最近知った。
西日本では「千切り大根」、東日本では「切り干し大根」と言うようだ。
家の中の方がよく使うような単語の中には、方言であることに気付いていないものが、まだあるのかもしれない。

今日も美味しくいただきました。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?