たかのおすすめの戸田恵梨香

【ライヴ原稿&動画】子供産んだ程度で神聖になってたまるか


初演は、2016年11月でした。その時以来お蔵入りしてたし動画も無かったのですが、「#靖子ちゃんしか」(大森靖子さんTwitterアカウント消失からの復活をみんなで待つタグ)の一環で久々にやってみようかと思い、カラオケ屋で録画してきました。
というわけでお客さんもいないし狭いし色々アレなのですが、お楽しみいただければ。


【簡単に解説】

大森靖子さん妊娠のニュースを受けて思ったことと、

・妊娠がおめでたいこととは限らない、というか、人が一人生まれるって別におめでたいこととは限らないのにイディオム的に「妊娠おめでとう」って言うことになっちゃってる世間の感じ
・「妊婦は神聖」とか「母は強し」とか皆安易に言い過ぎなこと
・妄撮Pが大森靖子を褒めるコラムで「女の子はすごい」って言ってて「人類の半分の性を雑に褒める流れで大森靖子を褒めるな、大森靖子は大森靖子だからすごいんだよ」ってむかついたこと https://crmg.me/w/1273
・もはや時代やある若者の特定の層を雑にからげて話すのに便利な単語として「大森靖子とか~」と軽く話題に出す奴が多すぎてむかつくこと 私が大森靖子大好きなこと知った上で「ポスト椎名林檎でうんたら」とか講釈垂れる奴が本当にいて辟易すること

などなどの思いが込められております。

元ネタとなるnote↓

【他の人からの嬉しい反応】

「#靖子ちゃんしか」の流れで、大森靖子さんファンの方からツイッターで感想をいただいたので転載しておきます。



【原稿】
「もしもいつか子供が生まれても ギターの方が可愛いんだもの」(『新宿』)

私が、大森靖子妊娠のニュースを知った時に真っ先に思い浮かべたのは彼女の歌のこの歌詞だった。ツイッターを見ると皆は「絶対女の子絶対女の子がいいな」(『絶対彼女』)を大合唱しているようだった。「子どもが生まれたら、絶対ギターより子供の方が可愛くなりますよ」と大森靖子本人にクソリプを送っている人もいるらしかった。私は、歌詞と現実を混同するダサさ、人の赤子の性別を邪推する無神経さ、そしてそんなことをいうやつが大森靖子を好きと言うことにひどく腹が立った。

私は彼女の結婚も妊娠も出産も、私は決しておめでとうとは言わなかった。
ただ、27歳で死ぬと言ってた彼女が、死なないことになって、この世に、自分と、自分の最も愛する人間の遺伝子を半分ずつ持った新しい物体を作り出したいと思えるほどにこの世を愛し始めているとしたら、それが尊いことだと思った。

しかしそれは、結婚妊娠出産とは何の関係もないことである。

子ども生んだ程度で幸せになってたまるか。
手癖で幸せになってたまるか。
子ども生んだ程度で新しい人間になってたまるか。
子ども生んだ程度で神聖になってたまるか。
神聖 神聖 しんせい せんせい、妊婦さんってしんせいなんですか?
神聖!! 私たちは!! マタニティシップにのっとり!! 正々堂々!! 妊婦神話を守ることを誓います!!

触らぬ神にたたりなし。

あの子は神聖だから遊んじゃいけません。
おめでとうございます、神聖な審査によりあなたがご当選されました。
神聖な肉を、産地直送でお届け!
申し訳ございません、まだ神聖の最中ですので、ご質問にはお答えかねます。

神聖 神聖 神聖 新世界へ 神聖 神聖 再生 無限初体験

わかったぞ。
わかりたくないんだろ。
「神聖」ということにして、分からないことにしたいんだろ。考えることをやめたいんだろ。本当は、怖いんだろ。人の股から人が出てくるという事実が。

人の股から人が出てくるという事実をよく見たくないからって、人類の半分の性別を雑に神様扱いするのはやめろ。

私の神様を量産型神様にするな。

私の神様、2,3回遊んだら動かなくなった。何もしてないのに壊れました。2度とリピしません。2度と息しません。ハイ、椎名林檎の焼き直し。ハイ、意味なし企画書書き直し。ハイ、今後の人生を考えるために活動休止。活動限界まであと3分、私を見て! 私を見て! 見えるものが全てでいいから、出せるところまで全部出すから私を見て! あと3分でいいから私を見て! あーあ、この神様あと3分で終わっちゃうって、超絶劣化ひどいし新しい神様ダウンロードしよ、はじめに広告入るのウザいけど。

「女性は皆、息をしてるだけで美しい」と言って女をたぶらかした若い男は責任を取って、じじいになっても老人ホームでばばあを口説き続ける、それが真の福利厚生。すぐ離婚せい。少し痕跡。

あの人のこと、悪く言わないで頂戴。
あの人には騙されたとは思っていないの。
ただ、いい夢見させてもらったなって。

結婚詐欺 脱法ハーヴ 六法全書

でガツン!! と息子の頭を殴ったら、星条旗の星の数と同じだけ目から星が飛び出て、ほほう、せがれは法律に負けない強い男に育つと思ったのさ。

こうして、その弁護士の息子はすくすく育って、無事、ヤクザの大物になりましたとさ。

おめでとう。(?)

結婚おめでとう(?)も、妊娠おめでとう(?)も、出産おめでとう(?)も、すべてすべてすべてすっ飛ばしていいからさ、死んだ時に「人生全クリおめでとう」って言ってくれよ。芳名帳じゃなくてエンディングロールにみんなの名前書いてあげる。

だから、次のセーヴポイントまで頑張って生きようね。

人間は99%、どうでもいい話をしている。どうでもいい話を、魂の抜けた自動運転、口先の惰性で話してる。投げかけられたどうでもいい話を、適当なフォーマットで迎合したり、水に流したり器用に省エネしたりしながら毎日をやり過ごしてる。

私は、どうでもいい話なんかしたくない。そんなんでなめらかになる人間関係なんか一切なめらかにしなくていい、一生ぎすぎすのままでいい。
そして、どうせぎすぎすしてるなら、思いっきり摩擦力の高い言葉でもって、のこぎりみたいにギシギシ、あなたの心を削ってやる。


動画

https://www.youtube.com/watch?v=9E1WXquMwNM

スキを押すと、短歌を1首詠みます。 サポートされると4首詠みます。