見出し画像

そのだるさ、夏バテじゃなく夏季うつかもしれません

災害的な暑さが
全国的に続いていますよね。

皆さんはこのうだるような暑さの中
いかがお過ごしでしょうか?


私はこの時期になると
ほぼ毎日コンビニやスーパーに
行ってしまい

アイスやアイスコーヒーを買ってしまって
夕飯の食事量も減っちゃうんですよね。

そうすると体力も落ちてるような気がして
活動量も減って
気分も上がらない

的なことになります。


ですが
タイトルにも書いておりますが
夏バテだと思いきや
それは〝夏季うつ〟かもしれませんよ?

という話をしたいと思います。


◯夏季うつとは?


〝夏季うつ〟とは
夏バテと症状が似ているので
自分でも気付かれないことが多いんですよね。

夏バテであれば
時間と共に改善するかもしれませんが
もし夏季うつであれば
正しい治療を行って

放置しないようにした方が良い。


ちなみに夏季うつとは
季節性のうつ病

いわゆる
季節性感情障害
の俗称になります。


どちらかといえば「季節性感情障害」には
冬季うつの方がメジャーかもしれませんね。

特にストレスの原因がなく
決まった季節にだけ症状が
表れるものが「季節性感情障害」です。

その期間が夏の場合に
「夏季うつ」と言われます。


どんな症状かと言いますと

食欲低下
不眠
気分の落ち込み
不安感

などでして
確かに夏バテっぽいんですが

気分の落ち込み

という点が持続している場合
放置しない方が良いと思います。


◯エアコンの使い方が重要


この夏季うつの原因って
様々あるとは思いますが

自律神経の乱れが大きいと思っていて

外は当然暑いし
室内はエアコンがガンガン効いている。


穏やかな瞬間があまりないんですよね。

常にストレス状態というか
落ち着いたタイミングが取りづらい。


というのも
今年は特に暑過ぎますから
エアコンも温度を下げて
風量も上げがちじゃないです?

早めに部屋の温度を下げたいですからね。

ですがそのままの設定のまま
室内で過ごしがちになりますから

過度に冷えた環境で
過ごすから
身体が冷えてしまう。


人の体がストレスを感じると
副交感神経が抑制されて
交感神経が優位になって

その状態が続くと過覚醒状態となって
うつ状態を引き起こすと考えられています。

睡眠も同じで
暑過ぎたり
エアコンが効き過ぎて寒過ぎたりして

睡眠の質も下がりがち。

ちなみに
私は隣で寝ている娘に布団を剥ぎ取られ
朝方5時に寒過ぎて目が覚めました。


この暑さの中
寒過ぎてシャワー浴びましたからね。

外に出れば汗が止まらず
清涼飲料水などが欲しくなるし

ソーメンのように
サッと食べられるものに偏ることもあり

食事も案外乱れます。

そうやって
疲労やストレスが
無意識のうちに蓄積され

案外体調の維持をするのが
大変な時期だったりするんですよね。


おまけに
うつ病の治療として
運動が挙げられますが

この天気の中
運動し過ぎると
熱中症にもなりかねませんからね。

昨日私はベランダ掃除をしただけでも
ボーッとしてきましたから
本当に厄介です。


◯夏季の対処法は?


じゃあどうやって防ぐかというと
生活習慣の改善はあげられます。

水分は補充しながらも
食事に気をつけるとか

熱中症にならない範囲で
身体を動かして
汗をかくとか

運動することで睡眠の質を上げるとか

そりゃ大事だよね

という基本の〝キ〟を
なるべく徹底することが
大事だとは思います。


1番私が気にするのは
エアコンの温度かなと思います。

涼しいと思うより
少し高めの温度にした方が良いかと思います。

大体私は24〜5度にしがちだったので
最近は頑張って26度前後に設定します。

最初は少し暑いんですけど
次第に慣れてきますし
体調は不思議と良くなってきます。

もちろん外から帰ってきて
一時的に温度を下げることは
良いと思いますが

日中家で過ごす場合は
過度に身体を冷やさないようにしましょう。


そして
天気が良いからと
洗濯物を干したり
用事を入れ過ぎたりせず

意図的に何もしない日を作って
メリハリをつけることも
大事かと思います😌

サポートしていただけると相当喜びます😭