見出し画像

ミスして凹んでいる時の対処法

社会人に限らず
人間生きていると
様々なミスや失敗を
してしまいますよね。

仕事でのミスや
人間関係で
余計なことを言ってしまった的なミスも

たまにやってしまうかと思います。


そういう時に
まぁ落ち込んでも良いんですけど

一回落ち込むと
しばらく辛いじゃないですか。

反省はしつつも
ウジウジというまでも
落ち込む必要はないし

そういうネガティブになっている姿は
周りにも良い影響を与えないですし
自分も辛いですよね。


私も若い頃から
よく失敗やミスをしてきましたし

今後もすると思うんですけど

反省はしつつも
落ち込まずに
メンタルを回復させる方法
について書いていきます。


◯成功は成果、失敗は教訓


まず結論なんですけど
成功した時に得られるものは
成果なんですよね。

周りからの評価だったり
積み上げた実績であったり。


ですが
成功から得られる学びって
実はあまりない。


ただなんとなく
うまくいった

というケースも多いんです。

ですから
あまり次に活かせなかったり
改善しようという
モチベーションにも
繋がりにくい。


ですが
失敗した時って
必ず学びがついてくるんですよ。

何がいけなかったのか
必ず何かしらの
改善点がある。

自分に何か
足りない部分があるから
学びがあるのであって
必要
なわけじゃないですか。


特に
勝ち続けたり
上手くいき続けてしまうと
慢心が生まれたり
調子に乗ってしまったり
してしまいますから

たまには上手くいかない方が
いい意味で自分を疑うことができる。


◯失敗をチャンスに力技で切り替える


そして次に
失敗したり
ミスした時に

それを取り返す過程が
結果として
信頼を作ることができる

という話です。

どういうことかと言うと
例えば企業が失敗をして
世の中からバッシングされたと
するじゃないですか。

その時に
誤魔化して

自分は悪くないです
失敗を小さいことに見せようとする
嘘をつく

ということをすると
余計に叩かれるじゃないですか。

失敗そのものよりも
その対応の仕方で
余計に信頼を失うことがある。


ですが
その時に早急に謝罪をして
具体的な対策を示して
真摯に対応する。

そうすると

もうこれ以上
責めるのは、やめよう

むしろ
失敗はつきものだし
早急な対応ができていることの方が
信頼できる


ピンチを
チャンスに変えられること
ってあるんです。

企業の話だけでなく
個人でも同じ話です。

失敗した後に
ウジウジ落ち込んだままじゃなく

しっかり反省をして
余計過ぎるくらい謝って
ルールにとらわれない
自分なりの誠意を見せられたら

結果として
その失敗があることで
周りから好かれることもある。


その時に1番大事なことは

余計なプライドを捨てることです。

謝れない
誤魔化す
嘘をつく

これらの行動の根底には
自分の間違いを認めたくない
とか
自分は間違ってない
と考えてしまうのは

自分を曲げられない
余計なプライドがあるから


余計なプライドを捨てられると
そういうピンチを
チャンスに変えられる可能性が上がる
と思います。

自己保身に走らなくて
済みますからね。


人生において
たくさんの失敗をすると思いますが
その時に信頼を得られる
対処ができる人に
なれると良いかもしれません😌

サポートしていただけると相当喜びます😭