見出し画像

価値観を押し付ける人ほど自信がない

・一流のものに触れないとダメだ!
・若いうちは努力しないと成長しない!
・普通はこのくらい勉強してくるよね!


というような
やや強めの価値観だったり
自分に厳しい系の価値観だったり
ストロング系の価値観を
他人に強要する人っているじゃないですか。


SNSなどの発信ではなくて

身近にいる人に

「絶対こうするべきだよ!!」

と言いたがる人って
自分に自信ない人が多いよね

という話をします。


◯強めの価値観をひけらかすのは承認欲求


上記のように

一流のものに触れないとダメだ!

的な価値観を持っていると
するじゃないですか。


高価な車や時計
有名なお店のディナー
衣類も1万円するTシャツ
年収が高い人との関わり

など
そういうことの良さを
強調して強要する人は

自分が1流じゃない自信のなさと
でも、俺は1流のものや人に
触れられているぐらいの
人なんだぜ!

という
承認欲求なんですよね。


心の声を要約すると

「こんな高価なTシャツを買える俺、見て!」

という思いが強いことがある。


そういう人は
自信の無さを埋めるように
去勢を張っている人である
可能性を考えて
他人の言動を捉えてみましょう。


◯自信のある人ほど強要しない


自分が自分であることや
自分の生き方に対して
自信がある人ほど

自分と他人の境目が明確なので

他人に対して
〝お好きにどうぞ〟

という考え方をしています。


先ほどの

「1流のものに触れないといけないよ!」

という意見を強要されたとしても
否定したくなるわけでもなく


それはそれでいいんじゃない?
でも私はこうするよ!

と思えるもの。


自信がないからこそ
他人からの肯定を求めたり
共感してもらいたい

と思うことがあるんです。


ですから
周りには理解されにくくても

自分はこうしたい!

という人は
他人にも強要しないし
強要されたとしても

それはそれ。
その人はその人。
一応他人の価値観も
参考にはさせてもらう。


というスタンスで
様々な価値観と
良いバランスで
距離感を保てることができます。


本当に自分軸で
生きることができていれば

他人に肯定も否定もされずとも
自分を貫くことができるのです。


◯強く発言する人ほど孤独


世の中って
絶対的な正義って
多分ないじゃないですか。

どんな意見にも
穴や抜けがあると思います。

それでも

絶対にこう!
これで間違いはないから!

的に
自分の意見を強く押し出す人
っているじゃないですか?


そういう人の意見って
良くも悪くも目立つんですけど

そうやって目立たせることで
意識無意識に関わらず
他人からの反応を
集めようとしている
んだと思います。


つまり寂しさや
孤独感を抱えていて

「俺はここにいるよ!!」

というような渇望が
強いメッセージを
生み出していることがある。


結果として
それが他人に強要しているような
形になっていることもある。

たとえば

〝若いうちに苦労しとけ!〟
というメッセージの裏には

みんな気づいていないけど
私は昔、これだけ頑張ってきたんだから
受け入れて!


相手に見つけてもらいたいと思っていたり

穏やかな環境で育ち
落ち着いた精神状態の人ほど

極端に考えたり
強烈なメッセージを
発信しようする人は少ない。

まぁどっちでもいいんじゃない?
人それぞれだしいいんじゃない?

と思える。

だけど
孤独感を抱えていると

みんなこっち来てよ!
俺の考えに賛同してよ!
みんな同じ考え方しようよ!


同じ考えを持つ人を
増やしたくなるんだど思います。

それによって
所属の欲求を
満たそうとする。

人によって
考え方も違うんじゃない?
人それぞれだよね〜

という発信する人には
人が集まりにくいからですね。

いずれにせよ
強い価値観を強要する人は
承認欲求だったり
孤独感を紛らわせようと
していたりするので

周りに対して
アドバイスしようというより

テイカー的な要因が強いので
あなた自信が
窮屈な思いをする前に

ほどほどに距離をとっておきましょう😌

サポートしていただけると相当喜びます😭