見出し画像

京王線刺傷事件犯人の心の闇

真面目に頑張ったり
一生懸命に働いている人でも
どこかでボタンが掛け違って
先日起きた京王線事件の犯人のような
事件を起こしかねないよねー

というお話をします。



先日、東京の電車
京王線内にて
1人の男性が刃物で17人を刺し
ライターオイルに火をつけて
爆発させるという事件がありました。

仕事や人間関係がうまくいかず
死にたいという想いが湧いてきて
人を殺して死刑になろうと考え始めたそうです。

わざわざ人の迷惑をかけて死なずに
1人で勝手に死ねばいいだろ!

と思う人が多いかもしれません。

特に身内が被害を被ったとして
犯人を許せるか?
と言われたら
たぶん難しい。

なんでお前の死刑のために
俺の家族が巻き添えを喰らわなきゃいけないんだ!

と、きっと思いますよね。

犯人の人生がうまくいかないのは
その人自身の問題で
仕事で成果を出せなかったり
人間関係が上手くいかないのは
自分の責任なんだから
周りに迷惑をかけるな!

というのは正論なんですが
少なくともそういう論理では
こういう事件というのは
無くならないんですよね。


〇プライドが高く、評価が見合っていないと感じる


いろんなニュース記事や
知人のインタビューを見ているとこの犯人は
プライドが高い人であったと言われていますよね。

プライドが高いから仕事や人間関係で
失敗した自分を許せなかったのか
プライドが高いから
対人関係をうまく築けず
仕事もうまくいかなかったのか
ここではわかりませんが

プライドって
要らない
んですよね。
必要なプライドって
私が思うに存在しない。

少なくとも

「なんで自分はもっと評価されないんだ」
「できない自分は認めたくない」
「自分には人一倍能力があるんだ」

という想いが膨れ上がると
期待値に現実が伴っていないから
悩み、落ち込み、鬱々としていくわけです。

そして承認欲求によって
自己の満たされない想いを
補おうとして
その気概が仕事に向けば良いのでしょうが
こういう歪んだ形として
現れてしまう。

「そんなことをしても人が離れていくだけだろ・・・」

と思いますが
本人にとっては
そんな正論は通じないんですよね。

〇みんな自分が正しいと思っている

私の仕事柄
犯罪を犯して、精神鑑定目的のために
入院して来られる患者さんを
何人もお会いしてきましたし
面談も行ってきました。

事件から時間が経って
自分が犯した罪について
反省する方もいますが
みなさんが自分のことを
客観的に振り返ることが
できるわけではないんですね。

傍から見て
「なんでそんなことするんだ!?」
と常識を疑いたくなる行動も
当事者なりの論理と目的があるものです。

人は
世間的に正しい行動を
自分はできていると
思い込んでいる
ので

こういう犯罪を起こさせたのも
あの人のせいだ
世の中のせいだ
俺は悪くない

と本人は思っているものなんですよね。

そういう思考になると
他責思考になっていき
人もどんどん離れていって
孤立してしまう。

すると人の心は
より他者からの承認によって
心の隙間を埋めたくなる。


実は精神的に自立していたり
他者からの欲求が無くとも
自分自身で
自分の存在を肯定できる人って

元からできているわけでは無くて
親からしっかり愛されて
時には甘えさせてくれて
自分のことを自分以上に
気にかけてくれる人がいたり

自分のことを厳しく育てて
教育してくれて
そして成果を認めてくれる人
努力を認めてくれる人がいたから
心が成熟しているのです。

自分1人で育ったわけではないのです。

それはもはや運が良かったとしか
言いようがない。

恵まれた立場、環境で育ったことで
今の自分は自立しているだけで

運悪く環境に恵まれず
未熟な心のまま大人になり
過ちを犯してしまった人に対して

自己責任だ
自分で解決しろ
1人で死ね

というのはね

ちょっと違うかもしれない。

もちろん
努力して自分自身を育ててきたという
自負がある人もいるでしょうが
努力することができた環境があったのも
誰かのおかげだったりするのです。

だからそういう間違った行動をした人の
行動は責めても
人格まで批判し続けるのは
解決に至らないんですよね。

そういう人は心が渇いているので
社会から弾こうとすればするほど
そういう空気が
また新たな犯人を生み出すだけです。

被害者や被害者家族が
非難するのはまだしも
全然関係のない人まで
非難し続けるのは
やめましょう。

それよりどうやって
次の犯人や被害者が出ないように
教育の仕方を考えるか
孤立しない社会を作るか

そういう思考になった方が
良いのではないかなーと思います🤔

------------------

【お話聞きサービス】始めました。
オンラインで悩みや相談
雑談などなんでもOKです🙆‍♂️
各種SNSのDMなどから連絡下さい✨

【ラジオ】始めました。
stand FMで毎日更新しておりますので
ぜひ聴いてくださいね🤔

note
https://note.com/ray_mentalnote

ラジオ(stand FM)
〜本気で悩んでいる人が聴くラジオ〜
https://stand.fm/channels/614bb45c9ccb419e5f80b9ee

Instagram
https://www.instagram.com/ray_mentalnurse/

Twitter
https://mobile.twitter.com/ray_mentalnurse

LINE
https://lin.ee/aWqzomC

サポートしていただけると相当喜びます😭