見出し画像

面倒臭いお節介焼きの正体

皆さんの周りにもいるかもしれません。


・いつも口出しをしてくる上司
・家事のチェックを細々してくる姑
・人をいつも小馬鹿にした感じで
 世話を焼こうとしてくる人


この人は私がいなきゃ
何もできないんだから

的な感じで
お節介を焼いてくる人
いますよね。

それが親切な感じでもなく
ただただ小言というか

難癖をつけられているだけ
のように感じて

こっちがいつも笑って誤魔化して
大人の対応をしてあげなきゃいけない

みたいなストレスも
感じたことがある人は
少なくないのではないでしょうか。


今日はそういう
面倒臭いお節介焼きの正体について
話していきたいと思います。


結論、そういう人は
心が満たされていない人です。

人から承認されていない。

自尊心が傷ついている。

孤独や不安を抱えている。

そういう満たされない人が
お節介を焼くことで
優越感を感じて
自分のプライドを
守ろうとしている可能性があるんです。


◯メサイアコンプレックスとは


誰かの助けることで
自己肯定感の低さや劣等感を
払拭しようとする心理状態のことを

メサイアコンプレックス

と言います。

他人に物を教えたがりの人も
このパターンの人がいると
言われていますが

他人に対して
マウントを取ろうとするような人と
あまり変わらないんですよね。


私の病院でも
他の患者さんに対して

「私がいつも教えてあげているのよ」
「俺がこの病棟のルールを伝えてやっている」

という患者さんがいます。


そういう患者さんの中には
家族との折り合いが悪かったり
退院しても周りがいなかったり

今まで人に頼られたことがない人がいて

精神科病院の中って
コミュニティ感があるので

そのコミュニティの中で
自分の立場を確立したい

それによって
劣等感や自己肯定感の低さを
改善しようとするんですよね。


劣等感や
自己肯定感の低さを
改善しようとすることは
もちろん悪いことではないのですが

他人を馬鹿にしたりして
自分の優位性を保とうとするのは
あまりよろしくない。


◯面倒なお節介焼きの対処法


ではこういう人との
関わり方は
どうしたら良いのか。

いろんなパターンがあると思いますが
あまり深い中になる必要がなければ
距離をとるのが早いかもしれません。


しかし
それができないから
悩むわけですよね。


距離を取れない場合は
言葉で縛り付けてみましょう。


どういうことかと言いますと

たとえば他人から

「あなたって気が利きますよね」

と言われ続けたとしたら
あなたはなんとなく
その人に対して

気の利く行動を取ろうという気になりませんか?


「優しい人だよね」
「優しい人らしいね」

と言われると

酷いことを言いづらくなるでしょう?


これを
言葉で縛る
という表現をする人がいるのですが


面倒臭い相手に対して

あなたが期待するようなことを
言いつけてみる。


たとえば
面倒臭い人に
優しい人になってほしければ

会話の中で
「あなたは優しい人ね」
「いつも気を遣える人なのね」

と言い続けてみる。

調子に乗られて
余計に面倒臭い人に
なってしまいそうですが

相手は自尊心を守りたい
という欲求がある人なので
戦わずに満たしてあげた方が
平和
だと思うんですよね。


何か物をあげたり
お金を上げるのでなく
言葉を贈るだけなので
減るものはありません。

次第に相手は
あなたに対して
酷いことを言ったり
行動を取りにくくなってきます。


病棟内で
患者さん同士で
このようなトラブルを見かけたら

スタッフが相手の不安や孤独を
取り除けるように関わることで

他の患者さんに対して
マウントを取ろうとする行動が減ります。


満たされると人は
優しくなれるんですけど

満たされてない時
欲している時には
人から奪おうとする。

それが余計なお節介を焼く原因であり
マウントを取ろうとしたり
自慢話をついしちゃう
原因なんですよね。


余計なお節介焼きは
心が満たされていない人だ

という前提で
関わってみると
色々と見えてくるものがあるかもしれません😌

--------------------

【お話聞きサービス】
オンラインで悩みや相談
雑談などなんでもOKです🙆‍♂️
友人や家族だからこそ話せないこともあると思います。
精神科看護師の私がしっかりと悩みを聴きますので
各種SNSのDMなどから連絡下さい✨

note
https://note.com/ray_mentalnote

Instagram
https://www.instagram.com/ray_mentalnurse/

Twitter
https://mobile.twitter.com/ray_mentalnurse

LINE
https://lin.ee/aWqzomC

※企業、学校などで
メンタルヘルスについて
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポートしていただけると相当喜びます😭