見出し画像

苦手な仕事を続けたその先にあるもの

今日は日曜日なので
いつものお堅いメンタル系の話ではなく
今日は看護師を続けてきて
感じたことを日記のように
書いていこうと思います。


いきなりですが
看護師にも役職があることを
ご存知でしょうか?

病院によって
名称は異なりますが

1番トップが部長
次いで副部長が1人ずついる。

そしてその下に
各病棟毎に
看護師長がいる。

師長とは
言わば病棟のトップです。

病院に行くと

やれ
循環器病棟
脳外科病棟
ICU(集中治療室)

とか壁に書いてたり
するじゃないですか。

その各病棟、部署毎に
看護師は配置されて


それぞれの現場の看護師のトップが
看護師長になるんですけど

今週のある日に
師長がお休みになり
私が代理師長を
務めさせていただくことに
なったんです。

5月の末には
もう言われてたんですよ。

「この日、師長代理よろしくな」
と。


正直他にも先輩方がいらっしゃったんで
その方に任せてもらった方が…

と思ったりもしましたが
光栄なことではあるので
引き受けさせていただきました。


その日は
ベッドコントロールや
入院の調整
スタッフからの相談対応など
大したことはしてませんが

1日だけ師長を経験させてもらったんですね。


先に少しだけ
自分の話をしますが
私は看護師として数年
働いてきましたが

正直看護師の仕事って
たぶん苦手なんですよ。

全然合わない。

看護学校に教員として
授業をさせてもらったり
実習指導者などを
させてもらってますが

そっちの方が
遥かに向いているなと思うし

こうやって毎日文章を書くことだって
苦手だとは思わない。

アルバイトと比較しても
いけませんが
コンビニや学童保育の先生の
アルバイトをしていた頃と比較しても

看護師の仕事の方が
圧倒的に
自分には合ってないなと
思うんですよね。

仕事の内容が嫌とか
ではありませんが

苦手分野の仕事を
よく何年も続けられているなと
自分でも思うわけです。

たぶん
看護師の免許を取得して
勿体無いから
辞めてない

という理由もあると思うんですけど

苦手なことをやり続けるって
若いうちしかできないな
とも
思ったんですよね。


皆さんも経験があるかもしれませんが
最初にキツめのブラック職場を経験したり
人間関係が悪い環境で
最初働いていると

それが基準になるから
いろんなことに
耐性がつくじゃないですか。

自分に合うことって
ある種、体力がなくても
できる。

自分に合わないことって
体力があり余ってるときじゃないと
できませんよね。


苦手な人と会ったり
長い時間働いたり

様々なストレスに耐えられるのも
体力のある若いうちだと思いますし

価値観がいい意味で
柔軟だから
環境を受け入れやすくなるんですよね。


歳をとってしまうと
価値観が固まってきて

これはおかしい!
それは受け入れられない!

と否定から
入ってしまいますからね。


昨日の記事にも書いたんですけど

相手に対する共感力だったり
優しさや包容力って

自分が苦手なことや
失敗したり挫折した経験をしないと
育たないと思うんです。


自分がやりたいことや
やれることだけやっていても
傷つかないから

傷ついている人の気持ちに
寄り添えない。

うまくいかない経験や
恥をかいた経験があるから

どんな相手にでも
受け入れられる器量ができると思うんです。


看護師として働き始めて
自分を嫌いになるくらい
たくさん失敗しましたし

今でもダメな自分と
向き合わなきゃいけない瞬間があって

その都度落ち込むんですけど

そんなことを繰り返しながら
気がついたら
師長の代役を
任せてもらえるような
立場になっていた。

こうなるなんて
予想できませんでしたし
新人の頃の自分に
教えてあげたいくらい。

もちろんちゃんと
役職がついたわけじゃないので
これからも何も環境は
変わらないんですけど

苦手だなと思い続けてきた
看護師の仕事ですが

耐えながらも
気がついたら
ここまできていたんだなと
感慨深い思いになりました。

そして
自分を支えてくれる先輩や
後輩たちがいたり

師長代行が終わった後に
連絡をくれて
労ってくれる人もいたりして

苦手苦手と思い続けてきたことも
続けてみると
思いもよらない景色を
見れたりするんだなと思いました。


歳をとるにつれて
これからは得意なことを
活かせるような
働き方も良いのかなと思いますが

苦手なことをして
できない人の気持ちや
失敗をする人の気持ちを
知ることができたので

今後も調子に乗ることもなく
寛容でいられるような気もします。


また明日から仕事ですが
違う目線で働けそうな気がして
ちょっとだけ仕事に
前向きに取り組めそうな気がします。


明日は私の住んでいる九州を始め
広い範囲で大雨のようですので
事故には気をつけていきましょうね😌

サポートしていただけると相当喜びます😭