見出し画像

謙遜は美徳か?〜他人に褒められるのを待つな編〜

こんばんは今日もお疲れ様です。あえて空気を読まない発達障害無職のアラサーです。

日本人て、自分から褒められたいから謙遜するんですよ。

海外は違います。たまに謙遜するタイプも中にはいますが。

向こうはキャットやスイートって子供を呼ぶし、小学生から部屋を与えます。一緒に寝ないし、自立した大人として扱います。

レモネード売ったりお金に詳しい。日本人は子供にお金の話なんか、しません。大事なのに。

子供に、自由意思は?ありますか?やりたいこと、やらせてますか?対等な大人として、意見や責任を受け入れて、挑戦を阻んでませんか?

心理学的にも褒められたらポジティブにありがとう!って返すと徳です。

褒められたいなら相手を褒めよう!

ネガティブな反応は、受け身です。自分で自分をほめ、価値を上げる。堂々と生きましょう!

以上!

無職なのでサポートいただいたらこんにゃくゼリーがたべれます!あと本よみます!