見出し画像

休日の女優

今日は弊社商品「WEEKEND ACTRESS」の開発経緯について書いてみたい

日本語の意味としては「休日の女優」
彼女が纏っている香りを創るという
何を起点にしていいのかわからない、拠り所のない漠然としたイメージから始まった

どんなに華やかな世界にいても、プライベートでは一人の女性
光が差せば影ができるように
彼女の明るさや心の葛藤も含んだ香りにしたかった
漠然としすぎている分、この作品にはとても時間がかかると思ったし
事実、開発に一年近くかかってしまった


このインスピレーションを形作るまでの経過はこうだ

まず漠然とコンセプトとなる言葉が浮かんだ
そして朧げにビジュアルが形づくられていって
そのビジュアルが不安定なまま徐々に動き出していき
映画のプロットようなストーリーが走り出す
そういう妄想の中でこうだったらいいな、こうなんじゃないかと
ノートに書き出していく
そういうモヤモヤなイメージを持ったまま形にしきれないアイデアを少し寝かしてみる
きっと頭のどこかでこの作品のことを考えているのだろう
違う作業時、様々な香料を嗅ぎながら
たくさんの陽を浴びたベルガモットやビターオレンジなんてどうだろうとイメージが湧いてきた
彼女の底抜けの明るさを表現する柑橘系、そこに特有の苦味が心の葛藤を表してくれるのではないかと

こういう感じで開発は進んでいき、アクセントに少しのミントを調合して仕上がったのが「WEEKEND ACTRESS」だ

と、ざっくり書いてみたが試行錯誤しサンプルを作りまくり
とにかく本当に時間がかかった


作品のストーリーに記載があるが

リラックスだが、そこに不精な緩みはない
煌びやかではないが真にエレガントだ

この言葉が掴みどころのないイメージなので
その部分の擦り合わせに特に時間がかかったと思う


何にせよ作品はできた
根気よく関わってくれた関係者には感謝しかない

コンセプトは女優であるが
ジェンダーニュートラルなので一人でも多くの人に試してもらいたい香りだ


余談だがこの作品を開発している時
イメージを膨らませるために良く聞いていたのが
Amy Winehouse - Tears Dry On Their Own だったと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?