見出し画像

スピリチュアルとファイナンスのハーモニー

こんばんは、瑠璃です♪

このブログは、経済的に自立した素敵女子💁‍♀️✨を目指す女性に向けて書いています📝

今日は、「スピリチュアルとファイナンスのハーモニー」というテーマで、お金と精神的な豊かさがどのように調和し合うかについてお話しします🎵

スピリチュアルな視点から見たお金


スピリチュアルな視点から見ると、お金は単なる通貨、つまり紙や金属以上のものです💴🪙✨

いつもお話ししていることですね☺️

お金はエネルギーの流れであり、私たちの意識と深く繋がっています。

お金に対して持つ感情や考え方は、現実に大きな影響を与えます。

ポジティブな印象を持つことで、豊かな生活を引き寄せます。

お金に感謝することは、この調和を築く最初のステップ🐾

お金に感謝すると、その価値を認めることになります。

それは、使う側の私たちの意識もそうですし、感謝されたお金の側にとっても「価値を認めてもらった」ことになります👀✨

より賢く、より意識的お買い物ができるようになるってこと。


ファイナンスの知識と実践

感謝。

よくお伝えしてるけど、感謝は大事だよ。

これって、無料ですぐにできるんだけど、精神的な豊かさというか、自分が満たされるためには、これだけじゃ足りなくって。

具体的な知識と実践が不可欠なのね。

月々の計画を立てたり、将来のライフイベントのために貯金や投資をしていくとめっちゃいいのよ🥹✨


お金っていうベースができると、生活を安定する。
これが未来への安心に繋がるのね。

だって、考えてみて!!!

今みんなの悩みを10個!思いつく限り書き出してみて。思い浮かべてみて。

家庭のこと、仕事のこと、家族、恋人。。。🤔

いろいろあると思うよ。それはもう。

それがね、もしお金がいくらでも使えるとしたら、解決方法、もしくは、対策になりそうなことってできそうじゃない??

メジャーなお話しでいうと、、、
育児や介護にお金の心配がなくなったら?
家事代行お願いできたら?
家族のみんなが満足するくらい、好きなもの買えたら?

とかね。

私は、みんなが満足するくらい、好きなもの買えたら、
「こんな細かいことで、お父さんにガミガミ言わなくていいなあ」って思ったんだよね😭

少ないものを、みんなで分け合うことも、いいよね。大事なことだよ。

でも、うまくコミュニケーションとれないときって、自分の心に余裕がないから、ガミガミ言っちゃう。

ほら、そういうときに、グッと堪えて感謝するって大変だよね。

そういうときに。
解決する手立てになったりするんだよ。お金って。

ちょっとの心の余裕を産んでくれる。


そのベースを作るのは、

貯金だったり、
いざってときのために入っている保険だったり、
NISAや株、投資信託みたいな、いわゆる「投資」だったりするんだよね😉✨


お金との健康的な関係


最終的に、スピリチュアルとファイナンスのハーモニー🎹って、

お金に対する恐れや後ろめたさ、めんどくさい、難しそう、みたいな
負の感情を手放すこと。
そして感謝すること。

その上で

「お金は人生を豊にするツール」

として見ることが大切です。

ツールとしての貯金、保険、NISAや株、投資信託、などなどの金融商品ってわけ。

ツールだもん。
上手く“活用”していきたいですね😘




お金は生活以上、人生未満。

これは、自分自身と、自分の周りの世界との調和を見つける旅です。


このブログは、お金の「キホンのキ」とスピリチュアルな思考を組み合わせて、お金のことを楽しく学んで実生活で応用できるような実践的なことを発信していきます。


お金と仲良くなって、自立した女子をいきましょう🍀

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?