見出し画像

リライト雑感

 今日もポメラで小説のリライトをしました。

 いやー、この小説、いったいいつから書き始めたんだっけ…?となっています。

 というか、最初に書いたのは詩で、「この詩を、小説、あるいは物語にしてみたらどうだろう…?」というアイデアが浮かんだのです。

 一応、ポメラの中に、日付は表示されますが、日付と時間設定をきちんと設定するようになったのは、けっこう最近で、電池がなくなって取り換えると日付がリセットされてしまうので、リセットされたままの時もあったので、詩を書いたのはいつだ?となると、ちょっとわからないんですよね~。

 でもおそらく、小説を書き始めて、4年くらいは経っていると思います。

 場面ごとに、表現などが少しずつ違う別のバージョンがポメラに保存されているので、自分でも全ての文章を覚えているわけではなく、「うわー、この場面も別バージョンある~!!」状態で、これはもう、まさに、整理整頓してます。

 で、どうやらSDカードを、今使っているパソコンに入れるところがないので、ポメラからパソコンにデータをうつして…などというのが出来ないので、紙のノートと筆記用具も使ってじゃんじゃん創作してまーす笑。

 ポメラで文字入力する時の指先と、筆記用具で文字を書く時の指先が、なんか脳にも良い気がしています。根拠は……よくわかりません……笑。なんとなく、良さげだなと思っています。

 それで、ポメラで入力していると、よく入力間違いをするんですね。

 今日のポメラでの間違いをふたつ紹介します。

 ➀「昨日(きのう)」→「木の魚(きのう)or(きのうお?)

 うわー、木魚だ!打楽器に木魚ってあるし、めっちゃいい音するんだよね~!!ってなりました。……それにしても、きのう、って入力して、木の魚、って、出ますかね…?いや、出たんです、ほんとに出たんだもん……。

 ②「風呂入ってくる」→「風呂入ってくうる」

 このセリフ、一家のお父さんが言うのに、語尾がなんかカワイくなっちゃった。「くうる🎵」だって。「ひとっ風呂浴びて、クールになってくるぜ」ってカンジも?いやいや水風呂じゃないんだから笑。とか思ってちょっと笑っちゃいました……。

 明日は土曜日なので、平日と同じというわけにはいかないかもしれませんが、少しでもリライトしたいなと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?