見出し画像

【関東IT健保 お得情報】ITSの提携施設でスポーツジム通い、始めました。(利用方法)

お久しぶりです。事務のよしだです。

現在、弊社が加入している関東IT健康保険組合ですが、ディズニーリゾートの利用補助、保養施設などの他にスポーツジムの利用補助もあるんです。

今年の健康診断結果としっかり向き合った結果、運動は不可避。
ということで、本腰を入れて調べてみました。


対象となるスポーツクラブ

関東IT健保提携スポーツクラブはいくつかあります。

・コナミスポーツクラブ
・セントラルスポーツ
・ヘルスピア

この3ヶ所が対象となります。
コナミスポーツクラブとセントラルスポーツについては、なんと提携先にゴールドジムなどもあり、登録の店舗数も多いです。

へるすぴあは電設工業健康保険組合の施設のようです。(都営三田線・志村三丁目駅徒歩8分)

三日坊主を防ぐためにも、自宅からも近いセントラルスポーツへ通うことに決めました。

セントラルスポーツ 初回登録について

まずは初回登録を行います。
お手元に健康保険証さえあればすぐに登録ができるので、事務担当者にジム通いがバレることもありません。

初回登録後、まずはワンタイムURLがメールで届くので
利用者情報登録を完了させましょう。

初回登録後の施設利用方法について

初回登録後、WEBでのコード発行+現地での現金都度払いの方法は以下の通りです。

法人利用者ログイン

まずは法人利用者ログイン画面よりログインをします。

入館コードの発行

入館コード発行画面に移ります。
施設検索もしくは以前発行した履歴から発行が可能です。

支払い方法と注意点

今回私は現金都度払いでの利用をします。

当日は券売機で支払い額のチケットを購入し、このコードと一緒にスタッフさんに提示すればOKです。

クレジットカード決済の場合

なお、クレジットカード決済も可能ですが、その場合は専用アプリでのコード発行が必要で、更にアプリの年間更新料110円(初年度無料)がかかるのでご注意を!

当日持っていくもの

当日持っていくものはこんな感じです。

・タオル
・室内履き
・飲み物
・着替え
・汗拭きシート

まあそんなもんでしょうね!という感じの持ち物です。(書く意味あった?)

自宅から有酸素運動がてら歩くのにちょうどいい距離なので、さっと汗を拭いて、帰宅してからシャワーを浴びることが多いです。

サウナに入ってシャワーを浴びる日は、ちょっと荷物が増えます。

※2023/11/9追記※
バスタオル+フェイスタオルを借りることができるとの情報が!
確認したところ、直営店であれば無料で借りることができるようです。

重くなった濡れタオルを持ち帰らずに済むのは助かりますねー!
それならプールやスパを利用してみようかなという気持ちに。

ジムの雰囲気と衛生面

ジム内は撮影禁止のため写真はありません!

私の通っているセントラルスポーツはマスクの着用は自由、マシンを消毒するアルコールとタオルが備え付けられています。

力んで大声を出す人に遭遇したこともなく、マシンもきれい。
スタッフさんもいるので何かあったときも安心です。

気になるとしたら、ロッカールームへの階段が急すぎることくらい。

実際通ってみて実感したこと

現在は各部位15~20回×3セットくらいの筋トレをしています。
まだ楽しいと思えていますが、果たして今後どうなるものか。

まずは体重の増加は気にせず、筋肉量を増やしていくことを目標に
がんばってみたいと思います。

国民健康保険もありかも

神奈川県川崎市では温水プールやトレーニングルームの無料利用券を配布しているようです。

現在加入している健康保険組合、またはお住いの地域の国民健康保険などを調べてみると、意外とお得な制度があるかもしれません。

好きなものを食べすぎない程度に食べて、適度な運動を行い、
PPK(ピンピンコロリ)を目指すフェーズへ突入です。

ではでは、よしだでした。

#ラフなひとこと #ラフアンドレディ
#IT #システムエンジニア


フォロー Me!
↓ ↓
Twitter : @RandR_inc


ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

この記事が参加している募集

運動記録

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?