見出し画像

渋谷でおすすめのラーメン店5選【豚骨・生姜・醤油・塩・トリュフ】【変わり種多め】

こんにちは中の人Aです。
先日恵比寿のおすすめラーメンの記事を書きましたが、今回は渋谷編を書いていきたいと思います!

今回は変わり種多めです。【豚骨・生姜・醤油・塩・トリュフ】など様々な系統のラーメンを紹介していきます。


濃厚豚骨ラーメンぴかいちのお店

まずご紹介したいイチオシの豚骨ラーメン!豚骨ラーメン大好きですが、その中でも大好きなお店がこちら。

ラーメン凪 豚王 渋谷本店

ラーメン凪は煮干しラーメンでとても有名なのですが、こちらは豚骨ラーメンのお店。

オーソドックスは「豚王」というスタンダードな豚骨ラーメンですが、ここは「豚王」「黒王」「赤王」「緑王」とそれぞれの味がかなりの人気を誇っています。
なぜならちゃんと豚骨の味がしつつもそれぞれが違う味で確立された一品になっているからです。

黒王

私がおすすめしたいのは「黒王」。
「豚骨+黒マー油+イカ墨」がベースの黒王ラーメン。かなりインパクトがありますが、しっかり濃厚さとさっぱりさもあり癖になる美味しさです。

赤王

そして「赤王」もおすすめ。
これは赤王という「豚骨+ラー油」の赤王ラーメン。
辛い < 旨味 なので辛くても不思議とぺろりと食べれてしまう美味しさ。辛さもレベルがいくつかあって選べるので辛いもの好きはリピーターも多いラーメンです。

生姜好きにたまらない絶品生姜ラーメン

生姜好きの人って結構いると思うのですが、そんなしょうが好きの人に絶対オススメしたい「生姜ラーメン」のお店がこちら。

長岡生姜ラーメン しょうがの湯

まるで温泉施設かのようなネーミングセンスと書体で書かれた店名に吸い込まれるように入店しました。
外観も店名の広告がでっかくてインパクトありまくりですが、味は本物でした。

黒生姜ラーメン

かなりしっかり生姜が効いていて、醤油ベースのスープとも相性がよく食べ進めていくたびに体の芯から生姜のじわっとした温まり方が感じられます。

ラーメンを食べているのに健康になっていくような感覚に、罪悪感もなくなります。笑

生姜が苦手な人は難しいと思いますが、生姜好きには絶対おすすめしたいお店です。

グッとくる鶏ガラ醤油ラーメン店の塩ラーメン

続いて、醤油ラーメン店で食べた塩ラーメンがとても美味しかったのでご紹介します。

らぁ麺田じま

鶏ガラ系の本格醤油ラーメンで有名な「らぁ麺田じま」。
大山鶏からとったスープをベースに醤油を合わせた東京醤油系ラーメンが一推しメニュー。

具材にもこだわっていて低温調理でじっくり加熱したしっとり食感のチャーシューとやわらかく食べ応えのある穂先メンマ特徴的です。

鶏塩ラーメン

しかし私はここでも敢えて変わり種を注文(すみません)。笑
ですがこれまたグッと来る一品でした。
さっぱりしていてしっかり出汁の効いたスープにレモンがいいアクセントになっていて、途中からレモンを潰して味変すると更に美味しく食べられます。

再訪したときにもまたこれを頼んじゃうかも・・?というくらい好みの味でした。

塩ラーメンといえばやっぱりここは外せない

定番の塩ラーメンといえばやっぱりここ。コンビニのカップラーメンでも商品化されていて、とても有名な塩ラーメンをご紹介。

らーめん山頭火 渋谷店

コンビニで売ってたりするので、一度は食べたことある人や見かけたことある人も多いと思いますが、本体の塩ラーメンの優しさをを味わえるのが「らーめん山頭火」だと思います。

らーめん

ここはなんだかんだスタンダードな塩ラーメンが美味しいです。
小さなカリカリ梅が乗っているのも特徴です。

見た目はこってりしてそうですが、食べてみると驚くほどさっぱりしてます。
これならなんだか胃が疲れているかも?と言う日でも食べれちゃいそうな優しい味です。

トリュフ好きや海外旅行客にもおすすめのラーメン

続いて、いつもとちょっと変わった気分を味わいたいという人や、トリュフ好きの人や、海外旅行客の人にもヴィーガンにもおすすめのお店がこちら。

ジカセイ メンショウ

パルコのBF1フロアにあるMENSHO系列の進化系ラーメン店。
ラーメンの種類が豊富で変わり種がたくさんあります。

白トリュフだけでなく、ヴィーガンメニューもあるので海外旅行客やヴィーガンの人にもおすすめのおみせです。

白トリュフ香る和牛鶏白湯らぁ麺

私はトリュフの香りが好きなので、迷わずこちらを注文。

ほんのり香る白トリュフの香りに鶏白湯スープが良くあっていて、優しい味で美味しかったです。

チャーシューも脂身少なめの和牛だったので、チャーシュー苦手な私でも難なくと食べることができました。

渋谷には都心ならではのバラエティー豊かなラーメン屋さんがたくさんある

変わり種ばかりの紹介になってしまいましたが、今回ご紹介したラーメン店はどこもスタンダードなラーメンも美味しいお店ですので!

さすが都心中の都心の渋谷というだけあって、進化系のメニューを取り揃えたお店が数多くありました。

最近は海外旅行客が急増してるので、インバウンド向けの味だなと思うものもありましたが、みなさんの好みのラーメンがありそうでしたらぜひ行ってみてください!

関連記事


Follow Me!
↓ ↓
Twitter : @RandR_inc


ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓


ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?