見出し画像

【Tech体験】FabCafe tokyoでフォトキューブ作りしてきた

3Dプリンタを使用できるということで話題のFabCafeに先月行ってきました!

今回はお試し体験みたいなやつだったので3Dプリンタは使えませんんでしたが、今後3Dプリンタを利用する際の視察としてフォトキューブ作りを体験してきました!

デジタルものづくりができるカフェ「FabCafe Tokyo」

画像1

FabCafe tokyoは渋谷駅から徒歩7分ほどの歩いた道玄坂上にあり、レーザーカッターやカッティングマシン、3DプリンターやUVプリンターなどを使ってものづくりができるそう。

パッと見は普通のカフェに見えるので、純粋にカフェとしての利用客も普通にいました。

画像10

席数も58席で割とありますし、Wi-Fiも使えるのでノマドワーカーにも利用しやすいようになっていて、いろんな側面での需要があるのでどの時間帯も割とお客さんはいるんじゃないかなという感じでした。(だからと言ってめっちゃ混んでるわけではないです。)

カフェとしての利用もしやすい

画像11

ドリンクやフードなどにもこだわっているようで、カフェとしてもおすすめです。

店内のものもFabCafeで制作したものが使用されていたりして、遊び心あって面白いです。

画像12

私と上司はカプチーノとレモネードをオーダー。

カプチーノもちゃんとバリスタが淹れてくれるので美味しそうでした!
レモネードも甘くてとってもおいしかったです!

レーザーカッター

画像2

大きな機械が…なんだろう?と見ているとこれはおそらくレーザーカッターのようです。

最新型のレーザーカッターで、高出力のレーザー光によって木やアクリル、紙など幅広い素材の加工ができるそう。レーザーカッター自体間近で見るのは初めてなのでこんな感じなんだと感心しました。
実際この日も自分でデザインをして靴下用ハンガーを作っている方がいました!そこはやはりクリエイティブ感あります。

3Dプリンタ

画像3

そして、この日は使用できませんでしたが、実は目的はこちらの3Dプリンタ。と思いきやこれもレーザーカッターでした。笑

残念ながら、3Dプリンタを見る事はできませんでしたが、帰社日に3Dプリンタをみんなで使って何か作るイベントでもできたら良いなと思って3Dプリンタに付いて聞いてみました。

今は個人での利用はできないそうで、法人でのイベント利用は可能なようですが、かなり費用は高めでしたので断念。残念。

フォトキューブ作り

画像4

今回は体験ということで、フォトキューブ作りを事前予約で行きました。

講座ルームがあるのかなと思ってましたが、カフェの1席分を予約席として確保してくれていて、そこで作業するという感じでした。

なので普通にカフェ利用しているお客さんに紛れてやっている感じです。

フォトキューブ作成手順

画像6

フォトキューブの作成手順はとても簡単で、キューブにプリントしたいデータを画像データにして、その場で教えてもらえるアドレス宛に送信すると、担当のスタッフの方がイラレ(Illustrator)で開いてプレビューを見せてくます。

画像6

ロゴが新しくなったので、そのロゴデータをキューブにプリントしてみようということだったのですが・・・

いざ印刷するとなると同じロゴなのに、背景が透明かホワイトか、枠ありかなしか、ロゴマークだけかメッセージ付きかで迷ったあげくに12パターン出来上がっていました。笑

プレビューが見れるということだったんですが、立体で見れるわけではなくイラレ上でのデータプレビューでした。

印刷の工程

画像7

■印刷する際の工程

① UVプリンターでカラーをのせる(1回目)※結構薄めの仕上がり
   ↓
② UVプリンターでカラーをのせる(2回目)※カラーがはっきりとした仕上がり
   ↓
③ UVプリンターでホワイトカラーをのせる ※更にくっきり透け感がない仕上がり

①の段階で終えることも可能ですが、これだとかなり薄い仕上がりになるそうなので、2回刷りにしました。

背景を透明(写真左奥、左手前)かホワイトを仕上げにのせる(写真右奥、右手前)かでも見栄えが大きく変わってくるらしく、最後にホワイトをのせたほうが色ははっきりと分かりやすくなりますが、印刷面の裏から見たときにちょっと違和感というかチープ感がでるなと思いホワイトはのせませんでした。

出来上がったフォトキューブ

画像8

出来上がった弊社のロゴフォトキューブがこちら。

形は2種類から選べて、立方体と直方体がありますが今回は両方作ってみました!うん、結構いい感じ。
背景を白にしなくてよかった!透明の方が高級感がありますね。

画像9

意外だったのは、製作時に見本を見せてもらって気づいたのですが、キューブの中にプリントされるのかなあ、という安易なイメージだったのですが、実際はキューブの一面の側面にプリントが施されるということでした。(まあよく考えたらキューブの中に印刷するって結構難しいのかな・・?)

ですが、自分たちのロゴがキューブにプリントされたのが出来上がってみるとまあテンションはあがります!結構嬉しいものです。

興味湧いた方は体験がてらFabCafeで、ものづくりするのもよし。単純にカフェとして利用するのもよしなので、ぜひ行ってみてくださいね!

◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら

 ↓ ↓ ↓

RECRUIT

エン転職

目黒オフィスでお待ちしています。

IMGP2586(文字あり)

SESでの開発、受託での社内開発。ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

◆───-- - - - 

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?