見出し画像

自己紹介

 初めまして。関西に住む大学四回生のらみんと申します。短編小説だったりゲームの攻略だったりを書き連ねるために、本格的にnoteを始めようと思っています。また、珍しい趣味が多くあるので、それらを記事にして、少しでも興味を持ってもらえたらな、と画策しています。



趣味

 いっぱいありますが、中でも熱中している趣味を少し紹介します。

 爬虫類の飼育🐍

 半年前くらいから、蛇とヤモリの飼育を始めました。現在蛇が3匹、ヤモリが2匹います。蛇と言えば噛んでくるイメージが強いと思いますが、意外と嚙んできません(個体によっては噛みます!)。どの子もみんな可愛いので、少し紹介させてもらいます。

シェルターの上がお気に入りの場所

 この記事の写真にも登場してもらいました、この真っ黒な蛇はうるしちゃんです。蛇の種類は『メキシカンブラックキングスネーク』です。
 大食いで、お腹がすいたらずっとケージの中で暴れています。手に乗ってケージの外に行くことが大好きなくらい人なれしていて、手を近づけると、にゅ~~んと寄ってきてくれます。かわいい!


最近設置した除湿剤の上がお気に入り
この付近でずっと寝てる

 お顔の模様が特徴的なこの子はゆきふく君です。蛇の種類は『カリフォルニアキングスネーク』です。モルフはハイホワイトです。モルフという、ポケモンで言う色違いみたいなものが、爬虫類には一つの種類に沢山あります。この子は真っ白ですが、違うモルフだとしましま柄の子がいたりします。
 ゆきふく君は、実はうるしちゃんと同い年です。この子もご飯が大好きで、食べたくなったらずっとケージの中を暴れています。人に触られることはあんまり好きじゃなく、触ろうとしたら「ほっといて~~…。」って感じで逃げていきます。かわいい!筆者と同じビビり陰キャさんです。



お気に入りの場所はシェルターの上
この日は珍しく地面にいた

  このもちもちでばぶみのあるこの子はもちゃちゃんです。蛇の種類は『セイブシシバナヘビ』です。モルフはノーマルです。鼻の先がとんがっていることが特徴的です。
 この子は二か月前くらいまでサーモンしか食べてくれず、お財布に大打撃を与えてくれました。最近はちゃんとマウスを食べてくれるようになり、どんどんでかくなっています。
 起こりん坊で、機嫌が悪い時に触ったり、ケージの掃除をしたりしようとすると「ぷしゅー!!!」と威嚇してうんちをかけてきます。怒っているところも可愛いです。



シェルターの中に引きこもろうとしているみはや
シェルターの上でご飯待ちしているうるむ

 この二匹は『ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)』というヤモリです。モルフはインフェルノです。上の子がみはやちゃん、下の子がうるむ君です。
 みはやちゃんは基本ご飯タイム以外ずーっとシェルターにいます。引きこもりです。それに対してうるむ君は、ケージのドアの前に待機して、出せ出せアピールをするくらい外に出ることが大好きです。ご飯をあげる時も、たまに食べずにケージから出ようとしてきます。非常に対照的です。かわいい!


 ゲーム

 四六時中やっています。主なハードはPS5、switch、パソコン(ノート😿)です。iPadでソシャゲをしたり、ゲーセンで音ゲーをしたりもしています。ポケモンやスプラなどの有名タイトルから、SIMS4やトロピコ6などのちょっとマニアック(?)なタイトルまで幅広くやっています。音ゲーはmaimaiと太鼓の達人をメインに、ゆびいとや弐寺も少しやっています。

 この中でも、「トロピコ6」というシミュレーションゲームに熱中しています。どんなゲームなのか簡単に言うと、島を独裁政治して偉くなるゲームです。上手くいくと気持ちよくなれますが、容易にゲームオーバーになるため、簡単なゲームではないと思っています。プレイ人口がそこまでなせいか、全く攻略情報がないため、今度こちらで攻略方法についての記事を載せます。ぜひ執筆した際はご一読ください。

トロピコ6のゲーム画面
島民一人一人がデータでみれたりして面白いです
スプラトゥーンの二人でやるイベントマッチ
持ち武器はロングブラスターです 爆風最高!

 麻雀

 大学一回生の時に教えてもらい、ずっと打っています。雀荘より家で打つ方が好きです。(雀荘に行きたいけれど、たばこの煙が苦手であまりいけません。致命的…)
 好きな役はちゃんたと二盃口です。高い点になっても珍しい役だから許してくれる気がするからです。じゃんたまを昔はやっていましたが、負けすぎたり嶺上開花を連続で決められたりしたので見限りました。

四暗刻単騎を聴牌してたのに他の人にあがられた所
発狂して台パンするかと思った

 ラーメン

 ラーメンが大好物です。毎週二杯くらい食べています。本当は毎日食べたいですが、体系を小さじ1くらい気にしているので、一週間に二杯にとどめています。つけ麺と混ぜそばが好きです。にんにくは入れれば入れるほど美味いと思ってドカ入れしています。

京都の四条烏丸付近のラーメン
博多のラーメン

 その他いろいろ

 他にも、梅酒を作ったり、絵を描いたり、旅行をしたり、飯を作ったりなど沢山趣味があります。沢山ありすぎて全部紹介していたら、さすがのnoteでも字数オーバーになってしまうので、割愛します。また、記事を別で執筆させて頂こうと思っています。多趣味人間なので、誰かの趣味のきっかけになれると嬉しいです。


今後書くこと

 今後、どこかへ行った時の場所の紹介とレビューや、短編小説、レシピ、爬虫類など趣味にまつわることを沢山記載していきます。また、高校、大学受験や留学、就活、パスポートをなくしたことなど、自身の経験も載せていきます。更新頻度は不定期になると思いますが、なるべく頻繁に更新するよう頑張ります!


最後に

 つたない文章でしたが、読んでくださりありがとうございました。これから、noteを通じて色んな人と繋がれたらと思います。コメントを気軽にしてくださるとうれしいです。これからよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?