見出し画像

noter生活6ヶ月間の歩み | 2024年6月の振り返り

こんにちは。RaMです。

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊

こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、
日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。

どうぞ、気を楽にして、
ゆっくりしていってくださいね♪


はじめに


明日で、6月も終わりですね!

みなさん1ヶ月、
大変お疲れ様でした。

どんな1ヶ月でしたでしょうか?

梅雨明けしている地域だったり、
例年より遅れて梅雨入りした地域だったり、
梅雨がない地域だったり。

様々な地域から
このnoteの街に集まっているのだな、
と感じたことが多くて。

とても不思議な感覚になった1ヵ月間でした。


正確に言うと、明日が月末になるのですが、
日曜日は、振り返り記事を投稿すると
決めているので、
今日を月末記事ということにさせていただいて、
以下に報告していきます。

今回は、1ヶ月+上半期の振り返り
特大バージョンです!

どうぞ、お納めください。

2024年6月のやったこと


まずは、今月1ヵ月間でやったことです。

・毎日投稿継続中(188日連続投稿中)

・コングラボードをいただけた(6月受賞回数:12部門)

・有料記事の投稿を続けた(6月投稿記事数:3作品)

・みんなのフォトギャラリーへ画像を共有した(累計共有数:154作品)

・創作大賞作品への応募に挑戦した

・クリエイターさんとの交流を意識した


ややエネルギーが低迷しながらも、
のらりくらりと続けることが出来ました。

仕事以外のほとんどの時間。

noteで次何を創作しよう?
と考えていたような気がします。


note歴6ヶ月経過しました!


そして、今月で、noter歴6ヶ月になったんです~。

たまごから、ひよっこくらいには
なれていますかね??


noteを読んだことはありましたが、
書き手デビューをしたのは
2023/12/15でした。

生まれて半年ということになるのでしょうか。

おめでとう、自分🎉
とお祝いしたくなる気持ちもありつつ、
まだ半年だっけ?
と思うこともあります。

まずは、出逢ってくださったすべての方に
感謝の気持ちでいっぱいです✨


6ヶ月間の歩み


誰も興味なさそう・・・
ですが、これも記録なので、さら~っと流してください。

2023/12/15 note開始
2023/12/25 毎日投稿開始
2024/1/21 1週間の振り返り記事開始
2024/1  共同運営マガジン 参加
2024/2  メンバーシップ参加・有料記事への挑戦
2024/2/12 はじめてのコングラボード
2024/3  さらにメンバーシップに参加
2024/3/13 はじめての みんなで書こう企画(みんなで書く部)参加
2024/3/28 はじめての短編小説
2024/4  仕事との両立に、苦しみ始める(笑)
2024/4/25 はじめての なんのはなしですか
2024/5/21 はじめての連続小説 開始
2024/5/27 はじめてのどうでもいいか
2024/6/3  はじめての長編エッセイ
2024/6/28  長編小説作品執筆中(※初出し情報)


とりあえず、全てを書ききれなかったので、
はじめてのものだけ、取り上げました。

この年表もどきを作成するの、
なかなか時間がかかった・・・(笑)

次の節目は、1年かな〜と思うのですが、
次回こそ、できそうにありません💦


note開始6ヶ月経過した今思うこと


noteを始めて、半年。

毎日投稿は、2024年1月からと
公言しているのですが、
実は、2023年の年末から助走を始めていたので、
昨日の段階で、187日連続投稿を
達成しておりました。

わたしが、毎日投稿する意味って、何だろう?
と、再度思いました。

再度、と言いますのも、
過去に、このような記事を投稿しておりまして。


この時期は、創作はしていなかったので、
今のような楽しみは、まだ見出すことが
出来ていなかった時期ですね。

それでも、このアカウントを、
どなたかにとって、居場所になれたらいいな
と思い、投稿し続けていたことはわかります。


必要としてくれる方に届けたい
その一心で、投稿を続けてきたわけですが。

実は、手が回らないっ!と思った日もあって、
そういう時は、たいていnoteの成果記事を
投稿したりして、つないできました。

スタバ記事は、写真の加工もあったりして、
結構時間がかかるので、
気分転換記事と言いつつ、
なかなか頻度を上げることが
出来ていなかったりします。

でも、つぶやきでつないだ日はないのです。

このような形で、なんやかんや続けていったら、
いくつかの点に気付きました。


①学びのための投資は大切。

インプットなしのアウトプットはできません。

わたしの場合は、その学びの為に、
課金したり、みなさんの記事を読みに伺ったりしています。

こう考えると、時間もお金に換算できるのかも
と思います。


②楽しめなければ、続かない。

つらいことばっかりだったら、やろうとは思いません。

続けられません。

楽しいことは、多少無理してでも、時間を作ろうと思いますし、
上達するための努力を欠かさなくなるんだな、
と、感じました。


③安心して創作できることの喜びを感じられる。

創作していいんだ、という安心感を得て、
いろんなテーマで記事を書くことが増えました。

発信に対して、抵抗感があったわたしが
これだけ素直に記すことができているのは、
多分相当奇跡的です。

でもそれが叶ったのも、
心優しい、文字や文章、写真等の作品を
大切にしてくださるみなさまに
出逢えたからです。


これまでは、自分の出来事しか書けませんでしたが、
最近は、小説なんか書いてしまっています。

こんなに創造できるものか?
と思っています。

書いている時は、自己満足のような作品ですが、
それをnoteの街への旅立ちを送り出した後、
たくさんのお土産を持って帰ってきてくれます。

自己満足に、他の方の評価や感想が加わって、
更に自分の学びになったり、
世界観を拡げるきっかけになったりしています。


そのおかげさま、
と言っていいのかわかりませんが、
記事の冒頭でのあいさつ文迷子に陥っています。


あいさつがなくても、
良いのかもしれないのですが、
あった方がいいんでしょうかね?
キャッチフレーズ的なもの。。。
ちょっと考えます。


『書く』に出逢えてよかったか?


このように聞かれたら、
今のわたしは間違いなく、
「良かった!」と、答えます。

安定している時ばかりではありませんが、
noteにはたくさんの作品が存在しているので、
その時々の心に染みる作品に出逢えます。

たま~に、自分の過去の作品が、
その時の自分の心身を癒してくれることもあります。


成長を考えるとき、階段のような、ステップで考えがちですが、

人生、のぼり調子ばかりではありませんよね。

道がいくつも存在しているように、
一直線で目的地に到着できないこともあります。


道を間違って、来た道を一旦戻ることだって
あるかもしれません。

そのようなプロセスがあると思うと、
過去の作品が自分を癒してくれることがあっても
おかしくないかも、と思います。

わたし自身が、『書く』を意識して
生活しているからこそ
気づくことだったり、
楽しめることだったり、
noteの街で過ごされている
noterさんに出逢う前には、
感じたことのない感情や
新しい自分に気付けたことに、
心から感謝しています。


おわりに


6月の振り返りではなく、
すっかり、noteを始めてからの振り返りに
なってしまいました。

心から、感謝の気持ちでいっぱいです。


この記事を書いていて、
いろいろな思いがよみがえってきました。

『書く』ことに出逢えて、半年間継続できたこと。

皆さんがいてくれたからこそです。


いつも、たくさんお世話になっております✨

来月からも、どうぞよろしくお願いいたします😊




最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

スキ・コメント・フォローなどいただけると、
大変励みになります。


ここまでお読みいただいたあなたに、
幸せが訪れますように🍀

また次の投稿で、お会いいたしましょう。


*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事は、
すべてマガジンにまとめています!

他の記事も気になる・・・
という方がいらっしゃいましたら、 
サイトマップから、お好きなマガジンへ
どうぞお越しくださいませ☆


▼サイトマップは、こちらから▼


▼本日の記事が入っているマガジンは、こちら▼


▼有料マガジン、はじめました▼


最後までお読みくださり、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していきます。