見出し画像

【note】毎日投稿を続ける目的|20字小説

こんにちは。RaMです。

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊

こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。

どうぞ、気を楽にして、ゆっくりしていってくださいね♪




はじめに

本日、20字小説で表現するのは、
わたしのnoteを書いている時のスタンスです。

今回は、わたしのnoteの書き方の一部を紹介しながら、
noteに対する想いも乗せてみようかなと思っております。

よろしければ、最後までお付き合いくださいませ。

※この記事は、コングラボードをいただきました!

ありがとうございます✨(2024/2/26)

【20字小説】

わたしがnoteを続ける目的

私は、必要としてくれるあなたに届けたい。


【元エピソード ~わたしのnoteとの向き合い方~ 】


ありがたいことに、
最近では、毎日投稿を続けることが出来ています。

それも、記事を読んでくださる方がいらっしゃって、
スキやオススメをいただくことも増えて、
わたしのアカウントをフォローしてくださる心優しい方もいてくれる。

noteのアプリや画面を通じて、
支えてくださっているあなたがいるおかげなのです。
いつも支えてくださり、心から感謝の気持ちでいっぱいです。



私事ですが、先日、初めて、サポートをしていただきました。

わたしが尊敬するクリエイターさんからだったので、
大変嬉しく、とても感動したのでした(もはや、手が震えていた)。
本当にありがとうございます!

この経験から、改めて、noteへの想いを言語化したいと感じて、本日の記事に至ります。

わたしが日常に思っていることを書いて、
誰かのためになるのだろうか?と思いながらも、
自分の心身と、noteと、向き合ってきました。

わたしが、記事を書くときには、
こころにあることを言語化しようと努めています。
書くたびに、自分の語彙力の乏しさに落胆します。

自分のこころと向き合うからなのか、
1つの記事を書くたびに、それなりに疲弊していきます。

その疲弊は、身体の疲れとして出てきますが、こころを育む過程で伴う痛みだと自分では理解しています。
(※注:わたしは、何事においても、「力を抜く」ということが出来ない不器用なタイプの人間です。)

「疲弊していたら、楽しく続けられないじゃないか。」
と思われるかもしれませんが、
わたしの記事に反応をくださる方がいらっしゃることで、
心身を癒し、回復することができ、
次の一歩を踏み出すことが出来ています。

そんなわたしがnoteを書き続けようと思っている理由は、

読んでくださるあなたがいるから。

そして、まだ出会えていないかもしれない、
わたしの記事を必要としてくださるあなたと、いつか出会うかもしれないから。


そこにいる(ある)、という安心感。
戻ってこれる場所がある、という安心感。


わたしも、戻ってこれる場所(家)があるから、
外に出ることが出来ますし、

noteには、こころのあたたかいみなさまがいるということが分かっているから、
恐れながらも、自分のこころの内を書くということが出来ています。


毎日の記事を書いている時点では、
わたしの記事を必要としてくれるあなたに出会えるかどうかは、
わかっていません。

そして、一生のうちに、出会えるという保証もありません。


でも、わたしがわたしであり続けること。
投稿を続けていることで、必要としてくれるあなたに出会うことができるなら、
こんなに幸せなことはないなあ、と思っているのです。


もちろん、毎日必死に書いて、生み出しているので、
「せっかくなら、たくさんの方に読んでいただきたいものだよなあ…」
という気持ちが全くない、とは言い切れないのです。(笑)

ただ、今のわたしが思う、noteを続ける目的は、
大勢の人に読んでもらうことではなく、
わたしの記事を必要としてくださるあなたと出会う機会(土台)を作っておくこと

しっかりとした土台を作るため、経験を積むための方法として、
毎日投稿へ挑戦しています。


誰もが不幸になりたくて、生きているのではないですよね。
でも、幸せのかたちは、人それぞれですし、
その方それぞれのかたちやペースで、良いと思うのです。
(この2文は、自戒の念も込めて、書いています。)


noteを始めてから、自分と向き合うきっかけとなり、
これまでのわたしの生活を大きく変えました。

日々自分と向き合いながらのnoteでの暮らしを通して
・大切にされるという経験。
・愛されているということを実感できる体験。
ができました。

これは、わたしにとっては、全く想定していなかったことでした。


八方美人にはなれそうにないけれど、
必要としてくださるあなたに届けられるような文章を書き続けたい。

わたしが、これまでたくさんの方に支えられ、救っていただいたように。


そのように思いながら、今日も画面と向き合っています。


あとがき


本文を書いて、少し時間を置いてから、自分で読み直してみました。

う~ん。
これは、読む人から読むと、きれいごとばかり言っていると思われてしまうのでしょうか。。。

いや、でも、こころから出てきた言葉がこれなので、どうしようもない。
この勢いのまま、公開します!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
スキ・コメント・フォローなどいただけると、大変励みになります。

ここまでお読みいただいたあなたに、幸せが訪れますように🍀

また次の投稿で、お会いいたしましょう。

*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事を、マガジンでまとめてみました!

興味があるものだけでも結構です。
よろしければ、どうぞご覧ください(^^)



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

リモートワークの日常

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。