いちごミルフィーユ

【萌え断】いちごミルフィーユの作り方🍓「Strawberry millefeuille」🎅【Raluのパティシエ講座】#29

こんにちは!!

最近美味しそうないちごをスーパーでよく見かけますね😍

先日、教室の生徒さんからとっても甘くて美味しいいちごを箱で頂きました😍

本当にありがとうございます!!☺️💕💕

画像1

今日はそんないちごを使って、とっても可愛いミルフィーユを作ってみました♪

まだまだいちごは手に入るシーズンなので、

今のうちに、可愛いケーキを作ってみて欲しいです〜〜〜❣️



それでは、早速レシピ〜〜!

【材料】4個分
1枚  冷凍パイシート(18×18) 

40g     グラニュー糖

①冷凍のパイシートを5分間ほど置いて解凍し、フォークで満遍なくピケをする。

②天板にシルパン、またはオーブンシートを敷き、その上にパイ生地をのせ180℃のオーブンで20間焼く。(途中10分、パイの層が浮いてきたタイミングで重しをのせる。残りの時間は重しをした状態で焼く。)

③焼きあがったら1枚の裏面にグラニュー糖を満遍なくふるい、ガスバーナーでキャラメリゼする。(粉糖を満遍なくふるって180℃のオーブンで約5分でキャラメリゼも可能です。)


(カスタードムース)

6g        粉ゼラチン(水15gでふやかす)
200g   牛乳 
2個      卵黄
50g     グラニュー糖
5g        コーンスターチ
小さじ1/3   バニラパウダー
適量            ラム酒(お好みで)
80g            生クリーム 
15個   いちご

①ゼラチンは指定の水でふやかして準備しておく。

②ボウルに卵黄、グラニュー糖、バニラパウダー、コーンスターチを入れよく混ぜておき、鍋に牛乳を入れてふつふつするまで火にかける。

③温めた牛乳を少しずつボウルに入れてよく混ぜ、元の鍋に戻し再び中火にかける。

④とろみがつくまで混ぜながら加熱する。
ゆるめのカスタードくらいとろみがついたら火を止め、きれいなボウルに網で漉して、ふやかしておいたゼラチンを余熱で溶かす。

⑤氷水に当ててどろっとするまで冷ます。

⑥別のボウルで生クリームを8分立てにする。

⑦⑥を⑤に入れ、よく混ぜる。(お好みでラム酒を加える。)

⑧型に1枚目のパイをセットし、⑦のクリームを土台に満遍なく塗って、へたを除いたいちごを15個縦に3×5で並べていく。

⑨上から残りのクリームをのせて、長方形に整える。(いちごの間をしっかりと埋めるように気をつける)

⑩上から2枚目のキャラメリゼしたパイシートをのせ、形を整えてから冷蔵庫で冷やし固める。(1〜2時間)


(デコレーション)
4個    いちご
適量              泣かない粉糖 
適量              ホイップクリーム (100gに対して10g のお砂糖で泡立てる)


①冷蔵庫から取り出し1個4.5cm×9~10cmになるようにをカットする。

【カットのポイント】
①波刃のナイフでまず一番上のパイを切る。
②波刃ナイフがムースの層に達したら一度引き抜き、まっすぐなナイフを小刻みに動かしながらムースの層を切る。
③ナイフが下のパイに当たったら、最後は一気に力をかけて押し切る。

②ケーキフィルムを斜めに被せ仕上げ用粉糖をふる。

③くるくるとクリームを絞り、半分に切ったいちごを飾って完成!!

断面が乾燥しやすいので、フィルムをすることをお勧めします❤️❤️

ぜひ作ってみてね♪


この記事が参加している募集

404美術館

サポートしてくださる方々、本当に感謝しきれません。 本当にありがとうございます😢❤︎純粋にまた頑張ろうと思わせていただいています。サポートで頂いたものは全て勉強費に回させて頂いています!本当にいつもありがとうございます!! いつかこのご恩がお返しできますよう頑張ります!❤︎