見出し画像

はじめまして、さや香です。

ノンアルコールな夜の蝶、やってます。
シュワシュワの代わりにペンを握ってます。

人に職業を尋ねらたときは、
『レンコンに穴を開ける仕事』
ではなくて、、、

『クレカの角を丸く削る内職』
『タイヤの溝を彫刻刀で彫るパート』

と、なぜか答えてしまいます。

深田恭子と同い年。
立川こはるとも同い年。
末廣亭と連雀亭の間に暮らしております。

趣味は、令和元年のある日から突然ハマり出した落語。
その他、散歩、絵本、喫茶店、写真、美術館、アート、奈良、神社 and more.

ちなみに“奈良”は『奈良美智』のことではなく『奈良県』のことです。あしからず。

とある噺家さんをきっかけに落語の世界に目覚めてしまい、狂ったように寄席や落語会に通う日々。さらに、落語全体から醸し出される『悲哀に満ちた人間臭さ』に魅了され、抜け出せない今日この頃。

こう、胸の奥をキュッとされて甘酸っぱい気持ち(なんなら、しょっぱい気持ち)にさせらるのがたまりません。うん、ただの変態なだけかもしれません。

何に対しても飽きっぽい私ですが、落語の趣味は意外に続いているので、備忘録のようなものを作りたいなと思い立ちnoteを始めてみた次第。

(・・・飽きっぽいのに、続くかな。乞うご期待!)

ただの備忘録だったら、世の中にあまたといる落語ファンの諸先輩方が、すでに立派なものを書き連ねていらっしゃる。

よって、『落語』というフィルターを通して、世の中のあれやこれやを様々な切り口から語っていくような『落語ジャーナル』にしたいなぁ、と。

落語好きな人も
落語を知らない人も
落語家さん自身にも


みんなにとって、おもしろみのあるノートになったら良いなと、早々からおこがましいことを思っておりますが、興味を持ってくださった方は是非ともよろしくお付き合い願います。



この記事が参加している募集

自己紹介

500円あればワンコイン寄席に行けちゃうんです☆もっと落語や寄席に行って、もっともっと楽しい記事を皆さんにお届けします♪