見出し画像

睡眠の大切さ!今宵もゆったり寝よう!

今日は、この記事の中で触れた睡眠ついて、もっと書くつもりが、なかなかインスタだと内容濃く書くには,もの足りなく、中途半端な感じになってしまうのが、毎回気になってて。
こちらの方に、書いときます。
睡眠も食のアプローチをひもとく大きなヒントになりますよ。
夜、低血糖を起こしてるならば、中途覚醒しちゃいますから。。
まずは、下の記事読んだら、睡眠記事をどうぞ。

みなさんよく眠れてますか?

ゆったり、約7~8時間ほど。

何かしら、からだや、心に症状があって、それがつらいと感じるのならば、やはり、この睡眠の内容は必要になってくると思います。
ちなみに、食事との関連もありますよ。

よく眠るっていう定義がわからないかもしれないし、個人的な感覚ではあるのですが、定義的には決まってますが、ここでは、感覚でのお話を書きますね。

例えば、いろんな睡眠の状態がありますよね。
・ぐっすり朝まで眠れた。
・夢を何度も見た。
・トイレに夜中起きる。
・歯ぎしりをよくしている。
・朝起きても、疲れがとれてない。むしろ、疲れてる。
などなど

睡眠不足があると、
  ●全身の炎症症状
  ●筋肉の分解促進
  ●脂肪代謝へ切り替わる
となりやすい。
そして、ダイエットしてる人にとっては、このことが、食欲を抑えることができない状態を作り出していきます。

ここで、睡眠が大事な理由です!!

・学習強化、記憶強化する
 (短期記憶保存場所から長期記憶保存場所へ移動する)
・運動スキルの向上
・過去の記憶と新しい記憶を統合させて創造性を促進させる
・トラウマになるような経験や依存している記憶の消去し、感情を
整える
・免疫機能を高め、病気や病原菌への抵抗力を強化する
・インスリンとグルコースのバランスを整え、代謝が正常に
働くようにしてくれる。

ひとつひとつみると、とても大切なんですよね。
記憶に関わるのもあり、記憶を消去してくれたり、感情をととのえてくれるのにも、睡眠は大事な役割があるのですが、世界的に日本人は睡眠不足率すごいんですよ。

私自身、子供の頃(記憶している中では小学生低学年)にはすでに今思えば、中途覚醒よくしてました。
夜中に起きて誰も起きてないので、母や妹を起こそうとしたり。(今思えば、迷惑ですよね(笑))
喘息もひどかったので、夜中にしょっちゅう病院に連れて行ってもらい吸入のお世話になってました。一旦呼吸が落ち着くと、めちゃくちゃお腹が空いていたようで、帰り道に24時間開いてるうどん屋さんや、セブンイレブンのハンバーガーを食べてました(笑)。

なので、いやな記憶の消去がうまくできないっていうのがほんと実体験でして。

その後、トラウマケアや栄養を学んだ時に、この睡眠の学びの時に驚きました。
いまさらながら、幼い頃の自分の状態をひもとくなんて思ってもなかったので。

日中、食欲が乱れると、精製した甘いものをとりたくなります。
私自身も普段は、1食1食、かなりがっつり食べてますが、たまに食がおろそかになったり、かなり疲れてる時には、食が乱れて、血糖値の乱高下をおこしてるんかな?独特の疲れを感じるのがわかるようになりました。ここ1年ではっきりとこの感覚を覚えれるようになりました。

今まで、知らなかった時は食の改善とかにもうまくつかえなかったし、はちみつケアをかなりしてました。
でも、私にとっては、食を調えたうえで行えばよかったのですが、うまく調え方がSNSやネット、本などの情報で一貫してできなかったのもあったり、迷いもあったのもあり、むしろ、低血糖を起こす原因になってしまいました。
全体像をみていくことで、自分のからだの把握、低血糖による感情の起伏(不安や心配、怒りなども)も理解した今、ほんと、からだと心がつながってるというのが実感です。

今日もお読みいただき、ありがとうございます💗
何かの参考になれば・・・。
                                                                                 yomogi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?