見出し画像

私は鬱社長です

私は鬱社長です。

「社長を任せるわ」と言われてから、
半年が過ぎようとしている。

フリーランスでも荷が重いのに、
10人程度の社員を纏めなきゃいけない。

それに全員曲者。

毎日頭が痛くなる。
増えるロキソニン。
気休めにもならない気休め。

この半年間は絶望してばかり。

売り上げが芳しくない。

僕はただでさえ鬱病と適応障害で、
世の中に順応しにくいのに、
売り上げまで良くなければ、
自ずと体調は悪くなる一方。

原因は売上だけでなく、
社員のケアも疲れる。

仕事が終わった瞬間に、
頭痛やらえづきやら過呼吸やらが現れる。

どこかに消えてくれないかな。

そもそも何で社長を引き受けたのだろうか。

精神的に不安定な癖に。

「こんな僕だから出来ることがあるはず」
なんて幻想を抱いて引き受けたのだろう。

でも現実は甘くない。

月末の売り上げ集計を確認するたび、
トイレに引きこもって吐き気と闘う。

嫌な戦闘シーンだな。

そんなヒーローは売れないだろう。

「いつか笑い話になれば良いな」
これもまた幻想かもしれない。

でも、嫌でも前に進むしかない。
10人程度の社員も居るし、
何より家族が居る。

「た…助けてくれー」と毎日願っている。
営業に行きまくって、
人に電話しまくって。

心の中で「助けてくれ!」と懇願している。
なんなら言っている。

でも世の中は無情で一刻と時は進む。
恨みたくなるほどに何も変わらず。

何で社長になったんだろう。

鬱病だし適応障害だしパニック障害だ。

「そんなの関係ねぇ」って思えたら良いな。
海パン履いて踊って。

でも、関係はある。
残酷な程に。

毎朝しんどいし、毎晩しんどい。
起きあげれない時もある。

もちろん家族以外の誰にも病状を言えない。
両親にすら言っていない。
社員に言えるはずがない。

良い人生になれば良いな。
毎晩、一番星に願ってみる。
あぁ、メルヘンメルヘン。

メガッパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?