見出し画像

電光石火/フジファブリック

大好きなフジファブリックの曲達を
語彙力ないながらに、
1曲ずつ思っていることを
投稿していこうと思います。


第19弾は

電光石火

電光石火
2018年の4月15日に
配信シングルとして
リリースし、
後に2018年10月3日発売の
FAB FIVEに収録された曲です。

また2009年のSugar!!に引き続き、
J SPORTS STADIUM2018テーマソングとして
起用された曲になります。


『J SPORTS STADIUM 2018 プロ野球中継』のテーマソングのオファーを「Sugar!!」以来、9年振りにいただいたんですけど、「Sugar!!」が好評で再びのオファーだったので、前回同様に“全力で走る”というメッセージを込めて、「Sugar!!」とつながる曲にしたいと思いました。メッセージを変えて、“今回はこれです!”みたいな器用さは違うと思ったんですよ。プロのスポーツ選手になる人は途轍もない才能を持っているわけですけど、選手生命って人生を単位に考えるととても短い。それこそ電光石火なわけじゃないですか。そこで輝くために一生を捧げている人たちが、人生を懸けてバンドをやっている自分たちとも重なりました。(山内総一郎)

OKMusicより


上記のインタビューに書いてあるとおり、
電光石火Sugar!!は繋がる曲ということで。

レッツ聴き比べ!!

↓↓↓

キーボードのスペーシーな曲調と
ジャカジャカと響くギターの音、
寄り添うベース、安定したドラム。

その中で歌う志村さんの
歌声が前のめりじゃないけど、
全力で走れと背中を押してくれる。
そんな曲がSugar!!


イントロとサビのピアノの速弾きが凄い。
ギターは全面は出ないが、
サビ前の盛り上がりのリフが映え、
ベースとドラムもリズムよく走っている。

山内さんは歌うフレーズによって
自然と高音、低音を分け、
歌詞の言葉が一言一言染みてくる。
それが電光石火


人の捉え方によっては似ていると思うが、
完全に被せてるかというと、
そうではないのかなと個人的に思います。

歌詞を見てると…


全力で走れ 全力で走れ 36度5分の体温
上空で光る 上空で光る 星めがけ 

Sugar!!/フジファブリック

電光石火 突っ走れ 電光石火 超えて行け
遥か彼方 イメージの先へ
電光石火 煌めいた瞬間だけがきっとある
感動的さ 何が待ってる

電光石火/フジファブリック


今何時? 時計はいらない 
時なんて取り戻せるからね 
そうだよ 多分

Sugar!!/フジファブリック

自分を信じることが 難しいってことぐらい
承知の上のことだね それでも足掻いていたい
時は止まらない 何も心配なんてないのさ

電光石火/フジファブリック


いつだって こんがらがってる 
今だって こんがらがってる 僕の頭の中
それは恐らく 君と初めて会った時から

Sugar!!/フジファブリック

忘れたこと覚えたこと 積み重ねたのどのくらい
高層ビルより高く 大空突き抜けるくらい
したいことがまだ 今もいっぱいあって困るかい

電光石火/フジファブリック


サビの前に進めと促す部分や、
時間(時)の使い方、頭の中の困惑など。
所々、重なる部分があるなと思いました。

他にもあるよ!!って方!!
私にご教授ください(人*´∀`)。*゚+


時代を超えて、
こうゆう曲ができて、
聴き比べる面白さを
体験できるのも楽しいですね✨


個人的な話ではありますが、
2018年の4月は
私は育休から仕事復帰したてで、
仕事と育児との両立ができるか
悩んでいた時期でもありました。

そんなときに配信された
電光石火を聴いたときに
凄く励まされ、
自分の中の応援ソングになりました。

下記の1番のサビ前の歌詞と、
2番のサビ前の歌詞が特に
個人的に勇気付けられました。

自分を信じることが 難しいってことぐらい
承知の上のことだね それでも足掻いていたい
時は止まらない 何も心配なんてないのさ


順調に転がってても 誰も怪我したくはない
何回躓いてても 誰かのせいにしたくはない
見下ろして見失ってるよりもはるかに
見上げてぶつかっている方が笑える


サビ前に自問自答して
そしてきっと大丈夫だという
確信と自信を得たからこそ、
サビで背中を押されて頑張れるんだなと。

今思い返せば些細な悩みで
落ち込んだりしてたなと思ったりしますが、
フジファブリックの曲で励まされたのは
とても大きかったです。

夢中で通勤中に電光石火をリピートして
気持ちを奮い立たせていたのが、
懐かしいです。

♠♥♣♦♠♥♣♦


いかがだったでしょうか☆
電光石火を紹介させていただきました。

人それぞれの解釈ではありますが、
これを読んでフジファブリックの曲で、
励まされたり、勇気をもらえたら、
嬉しく思います。

これ読んで、伝わらなくとも、
曲を聴いてくださったらとても嬉しいですし、
あながち私の言うてること間違ってないな〜
なんて思ってもらえたら幸いです♡

また次も気まぐれで一曲ずつ紹介と
思ったことを投稿したいと思います☆


#フジファブリック  #フジファブリック志村正彦 #フジファブリック山内総一郎 #フジファブリック加藤慎一 #フジファブリック金澤ダイスケ #電光石火 #Sugar #WBC #JSPORTS #野球 #応援ソング #私の勝負曲 #音楽 #音楽レビュー #ピアノ #ギター #ベース #ドラム #聴き比べ #FABFIVE #思い出の曲

この記事が参加している募集

私の勝負曲

思い出の曲

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!