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これからの、小売の話をしよう。

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ショップは、ただモノを"売る"だけの場所ではなくて。そしてお客様は"買ってくれる"だけの相手でもなくて。明日がくるのが楽しみになるような、そんなショップがそこら中にある世界につい… もっと読む
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2018年11月の記事一覧

「現場を知らない人間にはなるな」という教えに導かれて #えぶりツアー

「現場を知らない人間にはなるな」という教えに導かれて #えぶりツアー

もう1年半以上も前のことだけど、『創造する未来』を書いた尾原容子さんのお話を生で聞く機会があった。

『創造する未来』はいまだにいろんな人におすすめしている本で、ファッションや人がものを買うことの本質に迫りつつ具体的な事例を噛み砕いて説明しているそのバランスが絶妙だと読み返すたびに思う。

そして尾原さんご自身も豊富な経験と最先端の情報のバランスが理想的で、直接お話したことはないけれど尊敬する人の

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【vol.6】アパレルとK-POPアイドルの関係性

【vol.6】アパレルとK-POPアイドルの関係性

韓国視察レポート第六弾は、韓国ならではの『アイドルがアパレルに及ぼす影響』について解説します。

これまでの記事は下記からどうぞ。

【vol.1】韓国でスタンダードになりつつある "売らない店舗"たち
【vol.2】韓国が常に "旬"な理由
【vol.3】美容大国・韓国ならではのインフルエンサー×コスメ事情
【vol.4】レコードショップを運営する意外な企業の秘密
【Vol.5】韓国の書店トレン

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今週読んだ記事と私的見解(11/25)

今週読んだ記事と私的見解(11/25)

今週読んだ英文記事の紹介と私の雑感をまとめています。

読んだ記事の大半はNewsPicksでもピックしてコメントしています👇

今週読んだのは8本の記事。

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「ファッション」が私たちにもたらすもの

「ファッション」が私たちにもたらすもの

『衣食住』の中で、一番贅沢品とされがちなのが『衣』、つまりファッションという分野なのではないかと思う。

もちろんどれも最低限必要なものだし、食事も住居も豪華にしようと思えばどこまででもお金をかけられるものであることに違いはない。

でもなぜか『食べること』『暮らすこと』に比べて、『装うこと』は余剰で贅沢なことだとみなされがちな気がしている。

それはパリコレをはじめとするコレクションブランドの煌

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『店舗』というメディアの意義は、異世界へのなめらかな移動にある

『店舗』というメディアの意義は、異世界へのなめらかな移動にある

『店舗はメディアである』と言い続けて早7年以上が経ちますが、『メディア』の中でも私が好きなのは店舗や雑誌、本といったフィジカルなメディア。

こうした身体的接触性の高いメディアがWebメディアやアプリなどのデジタルメディアと大きく異なるところは、あとから削除や修正がしづらい『不可逆性』にあるのではないか、ということに最近気づきました。

IT出身の人とメーカーや小売などリアルなものを扱ってきた人と

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今週読んだ記事と私的見解(11/17)

今週読んだ記事と私的見解(11/17)

最近英語の勉強をいちからやり直していたので海外メディアのチェックは最小限にしていたのですが、勉強がだいぶ落ち着いてきたので以前と同じくらいのペースでのチェックを復活しました。

せっかくなので読んだ記事のまとめと個人的な見解をメモ程度にまとめていこうと思います。

読んだ記事の大半はNewsPicksでもピックしてコメントしています👇

今週は6本の記事をチェックしました。

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