見出し画像

【不登校】自分の意思で学校へ行く

「胸を張って生きる」
「表現力は手段。ゴールは真の自立」

いじめられっ子、通常学級だけどなんか気になる子、
クラスで浮いている子、
お友達に自分の意見が言えない子、
コミュニケーションが苦手な人たちが、

良い方向に成長してくれて、
嬉しい毎日を過ごさせてもらっています。

トリッピー表現力教室の大門まきです。

さて、中学校に行きたくないとのことで、
時々、トリッピー表現力教室で昼間の時間を過ごしていた子が、

自分の意思で、
「期末テストを受けに行く!」
と言って、

1週間は、トリッピーに来ないことに^_^

えらいなー✨

私にも
「来週は学校の行事があるから、
水曜と木曜は学校に行くから」と言ってました!

私達は、
「学校に行ったら?」とは一言も言わないので、
自分の意思です。

私達は、
トリッピーでの簡単な作業をお任せしたり、
彼が得意なことをしたり、
人と関わらせたり、

「1人にしない」
「君にも役割があるよ」

ということを伝えてるだけ。

「君は、大事な人」
「ダメなんかじゃない」と感じさせないようにしてるだけ。

トリッピーだと、イキイキしてるから、
それでいいんだと思う。

自己肯定感を育てるのが、先だと思う。

勉強は、どこでもできるし。

この先まだまだ成長し、人生が続いていくので、
その時々また悩みや状況は違うでしょうから、

その時に、無理強いしない支援をしていけばいいかな、と思います。

そんな、学校へ行かないという選択をしている子や
繊細な子のためのフリースクール
「ピットリー」創立します!!!

6月30日まで
クラウドファンディング挑戦中ですので、
👇こちらのページをご覧いただけますと幸いです💖

https://camp-fire.jp/projects/view/767795

❤️‍🔥社会をより良くすることに、必ず還元します❤️‍🔥

そして、トリッピーキッズたちに、
ゆくゆくバトンを繋げられたらなぁと思っています💞


本も出版しております🌟
📕子どもの話す力を爆伸びさせる絵本3選 効果的な使い方
 
インスタで40万回! tiktokで18万回再生された動画
 「子どもの話す力を爆伸びさせる絵本3つ」の解説本

https://amzn.asia/d/b4Sz4TM

📗わたしが辿り着いた場所 夢を叶えた20人の物語

https://amzn.asia/d/6Qs54WG

📘1600人の恥ずかしがり屋が変わった!最高のコミュ力を育てる子育て法

https://amzn.asia/d/3RqsPBQ


褒めベタなママでも大丈夫!親子で自信がつく!子どもの発言力を伸ばす
親のコミュニケーション完全攻略講座🌟

動画&テキストの講座もあります。LINEでの相談も3か月できますので、こちらもオススメです。お子さんとどのようにコミュニケーションを取っていいのか悩むパパママに最適です。
子どもの心を傷つける接し方してませんか?
子どもの自己肯定感を下げる接し方してませんか?
▼動画&テキスト講座の詳細はこちらのページから▼
褒めベタなママでも大丈夫!親子で自信がつく!子どもの発言力を伸ばす 親のコミュニケーション完全攻略講座🌟 - トリッピー表現力教室 (trippi-kids.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?