見出し画像

【HSC】【感情】気持ちの切り替え | 親御さんの対応

「胸を張って生きる」
「表現力は手段。ゴールは真の自立」

いじめられっ子、通常学級だけどなんか気になる子、
クラスで浮いている子、
お友達に自分の意見が言えない子、
コミュニケーションが苦手な人たちが、

良い方向に成長してくれて、
嬉しい毎日を過ごさせてもらっています。

トリッピー表現力教室の大門まきです。

最近は、子どもだけではなく、
大人へのレッスンや、企業研修も増えてきております。

さて、本日も
ハイリーセンシティブパーソン(HSP)、
チャイルド(HSC)についてです。


今日のレッスンでも、
このような気質があるかな?という子がいました。

お母さんは、
この子がなぜ急に泣いたのか、わからなかったようです。

私は、その現場を目撃していたので、

「たぶん、この言葉で、この理由ですよ」
と伝えると、
「えーー、全然わからなかったです」とのことでした。

この子が泣き止んでから、
理由をお母さんに説明したところによると、
理由はビンゴだったようです。

本当に些細な事で、感情がドカーンと来ちゃうんですよね。

まだ幼いので、感情のコントロールが難しいんですよね。

今回のは、レッスンが楽しみ過ぎて、
時間よりも3分前に来て、
窓をどんどんと叩き、まだ前のクラスの子がいたので、
その子が慌てて、お片づけを始めました。

で、片づけて、ご挨拶して、部屋を出てくれました。

で、入れ違いに、
その子が入ってくる際に、ご挨拶をしました。

その際に、お母さんが、何気ない感じで
「前の子を少し急かした感じになったよね。」と言いました。

この言葉に、反応して、

一気に、怒りモードに!!

一度怒り出すと、


「そんなこと言う、お母さんなんて、嫌い!!」
というお母さんへの怒りと、


「でも、お母さんに甘えたいし、
そんなことないよ、と言ってほしい。
お母さん、大好き!」
という気持ちと、


「そんな風に言うなら、
レッスンなんか、したくないもんね!!」
という気持ちと、


「でも、レッスンには行きたいし、
発表会のダンスもやらないとな、、、」
という気持ちと、

いろんな気持ちが混ざってきちゃって、

見ていると、いろんな風に七変化していきます。


お母さんのかける言葉によって、
子どもの言葉が、上記のどれかの言葉に変わっていく。


人間の感情と表現という観点から見ると、
とても面白いですが、
そんな悠長なことは言っていられないので、
私も、言葉をかけていきました。

すると、

「一緒に、まき先生と部屋に入ろうかな」
と思い歩みを進めてみても、

なんだか、すんなりこので出来事を処理するのが、
なんだか悔しいのか?

また、涙が出てきて、うえ~ん、と泣きます。

この繰り返しをして、
最終的には気持ちを切り替えて、
お部屋に入ってくれました。


部屋に入ると、いつも通り、
上機嫌でレッスンを行うことができました。

HSC、HSPは、自分の感情の渦に飲み込まれると、
こんな風に、気持ちを切り替えられたかな?

と思っても、何かを一瞬思い出すだけで、
ぶわ~~~と、また感情がぶり返してくる。


この感情の波に、飲み込まれると、
なかなか出てこれないのです。

複数の感情が、入れ替わり立ち代わりで、
本人は、気持ちを切り替えたいんだけど、
きっかけになることを思い出すと、
なかなか切り替えられない。

私の小さい頃を思い返してみても、
今日のこの子とそっくりです(^^

本来なら、この時期は、
気持ちの切り替えをトレーニングしていくのが良いのですが、

HSCの場合は、ゆっくり&様子を見て行うのが良いと思います。

多分、なかなか、
気持ちの切り替えが上達できないと思うので、

親御さんは、焦らずに、「うちの子は、、、」と思わずに、

「こういう気質だから、長く付き合っていこう」
と思ってもらえたらと思います。


感情がうねうねしている時は、
一人にしておいて大丈夫です。

で、少し時間が経った際に、孤独感を感じるので、
「大丈夫」と言って、抱きしめてあげてください。

この気質が厄介な時もありますが、
感情のコントロールが出来るようになってくると、
特性を活かして、お得なこともあるので、
私は、今では、HSPで良かった(^^♪と思っています。


本も出版しております🌟
📕子どもの話す力を爆伸びさせる絵本3選 効果的な使い方
 
インスタで40万回! tiktokで18万回再生された動画
 「子どもの話す力を爆伸びさせる絵本3つ」の解説本

https://amzn.asia/d/b4Sz4TM

📗わたしが辿り着いた場所 夢を叶えた20人の物語

https://amzn.asia/d/6Qs54WG

📘1600人の恥ずかしがり屋が変わった!最高のコミュ力を育てる子育て法

https://amzn.asia/d/3RqsPBQ


褒めベタなママでも大丈夫!親子で自信がつく!子どもの発言力を伸ばす
親のコミュニケーション完全攻略講座🌟

動画&テキストの講座もあります。LINEでの相談も3か月できますので、こちらもオススメです。お子さんとどのようにコミュニケーションを取っていいのか悩むパパママに最適です。
子どもの心を傷つける接し方してませんか?
子どもの自己肯定感を下げる接し方してませんか?
▼動画&テキスト講座の詳細はこちらのページから▼
褒めベタなママでも大丈夫!親子で自信がつく!子どもの発言力を伸ばす 親のコミュニケーション完全攻略講座🌟 - トリッピー表現力教室 (trippi-kids.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?