見出し画像

【ラベンダー】から想起していったあれこれ。

今日は、何氣なく【ラベンダー】の写真を目にしたところから、【五感】【人間本来の感覚】【肉体の神秘】へと想いを馳せることとなりました。


わたしは、北海道の観光地のど真ん中で育ちました。
(絵葉書に、小さく実家が写り込んでいるほどです☆)


これを言うと、皆さんに面白がられるんですけど、

・実家の玄関を出て、ラベンダーの香りがしたときは、東からの風。
・実家の玄関を出て、堆肥の匂いがしたときは、西からの風。

と、その日の風向きを嗅覚でキャッチします(笑)


(最近では、帰省して町に着いたら・・・という感じですね☆)


わたしが育った町は、酪農が盛んで。
子どものころは、堆肥や土の香りがメインだった氣がしますが、

今は、我が家の東側にラベンダー畑があるので、東から吹くときは、ラベンダーの香りの方が勝つんですね☆


なーんてことを想いながら、昨年のミッション入院直前の【不思議な体験】のことを想い出していました。

これも、嗅覚に絡む体験でした。


余談ですが、最近、わたしの本質を【妖精】【フェアリー】と受け取って、この神秘体験の【ディセンションキャラ】と一致するなぁ・・・なんて想ったり(笑)


今となっては真偽はわかりませんが、あの時の「香しい~♡」という感覚はとても強く覚えています。


わたしは、時々、人間である(肉体を持っている)ことが面倒くさくなってしまうことがあるんですけど(苦笑)


ですが、生きるか死ぬかラインまで行って、戻ってきた体験からも・・・

肉体ってとても神秘的で素晴らしい♡

ことを体験&証明したかった部分もあるのでしょう。


特に、五感(+α感)のすばらしさ♡


中には、すべてを体験しないと決めて(感覚を閉じて、最初から肉体に装備してなくて)生まれてくる方もいらっしゃいますが、

わたしは、すべてを味わうと決めて、肉体を選んで生まれてきたんですよね☆


都会で暮らしていても、自ら意図すれば、感じることはたくさん出来るワケで☆

(ちなみに、わたしの嗅覚は、夫の体の不調を的確にキャッチすることでも役立ってます。笑)


昨日のクレイアート(手でこねる)にも繋がるのですが、

わたし、昔、精神科デイケアでパン作りを指導していたこともあって、必ず言ってたことがあるんです。

それは、「パン作りは 五感で楽しめる 究極の癒し作業です☆」ということ。

・こねる感覚
・生地の柔らかさ
・こねながら、ガスが抜けていくときの音
・生地がツルンとまとまったときの可愛らしさ(赤ちゃんみたいな触感♡)
・発酵しながら膨らんでいく様
・材料の香り
・パンが焼けていく途中のいい香り
・焼き上がったパンの香ばしい香り
・おいしそうな見た目
・実際に食したときの美味しさ
・人にプレゼントしたときの、喜ばれた顔

当時は、小麦も、イーストも、問題なくいただけてたので、プライベートでもたくさん焼いては、人に配って喜ばれたりしてましたねぇ・・・


今は「米粉でチャレンジしてみようか」と想いつつ・・・
自分が炭水化物をほとんど摂らなくなってきてるので、それもまた、もったいなく。

親族が集まるときにでも、チャレンジしてみようかな・・・と思っています。


な~んて、またまた、話が逸れましたが、

【五感(+α感)を使う】とセットして肉体を選んで生まれてきたなら、それを存分に味わいたいですね☆

というシェアでした。


自戒も込めて、こちらの記事を貼っておきます。


もし、この記事があなたの心に響いて「役に立った」「氣づきを得た」などの価値を感じて【ドネーション】のお氣持ちが湧きましたら、【サポート】という形でドネーションください。 いただいたエネルギー(ドネーション)は、大きく、豊かに 循環(記事に反映)させていただきます。