見出し画像

夫との会話に【風の時代への移行】を想う。

今朝は、テレワーク中の夫と、面白い話題に展開していきました。


(わたしはいつも隣で作業していて、夫の ため息 や ひとり言 に反応するんですね。笑
で、夫は素直に話し、わたしは傾聴したり 同調したり・・・自然とケアが起こります。笑)


で、ここ最近 よく話題に上っていたのが、夫の会社組織(体制)について☆

今日は、それが、より具体的に明かされていきました。


どうやら、夫の職場は【旧態依然】としていて【パワハラ】当然。な組織のようで・・・


それも、夫が昔からいた組織よりも、数年前に合併となった合併先の組織が尋常じゃないようで(苦笑)

合併して数年経っても、夫は、いろんなことに【違和感】を感じ続けてるといいます。


で、今朝も、そんな状況が見えるメールがたくさん来たことに 夫がぼやいたことから、話は深まっていきました。


上層部のことを【支配層】と呼んでいる風土。
(合併先の風土が、ずっとそうだったようです)


聞いて笑っちゃいました(笑)

わたしからすると【死語】のような言葉が、普通に行き交ってるんだ・・・と。笑)


夫いわく、職員が それを当然だと思ってて、誰も【違和感を表現しない】のだと。
そこに、夫は、ものすごく【違和感】を感じるのだと☆


まあ、言霊ですからね。

上層部は【支配】感覚があるのでしょうし、
その部下たちは【支配されて当然】感覚があるのでしょうね。


ほんと、古い・・・(苦笑)


で、夫に言いました。

そんな風土も、あと1~2年持つか持たないか・・・だろうね☆
きっと、自然に壊れていくよ(笑)

トップが権威をもって、何もかもを牛耳って 成り立っていた【ピラミッド構造】は、壊れてく。

今、26000年の切り替わりで 変わってるからね☆
太古の昔から続いてるといったって、もう、続けることはできない。

【ジ〇ニーズ事務所廃業】とか、【大きな宗教団体への解散命令請求】とか、ここから もっといろんな組織(ピラミッド構造)が壊れてく。

ここ数年、【独立】【個人事業主】【クラファン】等・・・が 増えてることにわかるように、
今は、個人が 対等に 横並びで連携を取っていく時代に移ってるから。

直近で、博物館の運営費がクラファンで9億円集まったのだって、そうだよね☆
個人が個人の判断で動く時代。

【組織】というものが、成り立たなくなる時代。


夫には、【地の時代】【風の時代】という言葉は使いませんでしたが、

・旧態依然な ピラミッド構造は【地の時代】の風土
・個々人が、横並びで連携するのが【風の時代】

ですからね☆


(内側ではしっかりわかってる)夫は、わたしの言葉を普通に受け容れ、
「政府も縮小してくだろうね」と、納得してました☆



そうして、昔 書いた記事を想い出すのです。


今朝の【ガイド自覚】からの記事にも通じる【風の時代のリーダー像】について、
昨年3月に【ガイドから言われたこと】として、こんなことを書いていました。↓

それが、これからのリーダー像です。
風の時代の・・・

個を尊重し、個を表現しながら、しっかりと真理を伝えていけるリーダー。
強制することなく、見守りながらも、しっかり導いてるリーダー。

今はまだ、混沌としている時代で、リーダー像も入れ替わりのとき。

世の中にもそれは見えてきていますが、抵抗勢力があるのも事実。
そこに、まどわされず、りかこはりかこの在り方を貫くように。

また、グループごとに、リーダーとなる個性も違ってくる。
それは、そのまま、そこについていく人たちの個性でもある。

多種多様なグループがあり、
多種多様なリーダー像がある、ということ。

他を意識することなく、それぞれが、個を輝かせていれば問題ない。
それが、後の統合(ワンネス)となる。

今は、まだ、混沌としてるけれど、とにかく、日々、幸せと喜びを発しながら生きていてくれればいい。

ガイドから言われたこと



と、いうことで、

夫の組織が変わるのが先か、
夫が定年退職して離れるのが先か(笑)


夫もわたしも、成り行き任せで軽やかに・・・
経過を見守ってるところです☆

もし、この記事があなたの心に響いて「役に立った」「氣づきを得た」などの価値を感じて【ドネーション】のお氣持ちが湧きましたら、【サポート】という形でドネーションください。 いただいたエネルギー(ドネーション)は、大きく、豊かに 循環(記事に反映)させていただきます。