a

小説を読んで、日常に感じることを書こうと思います。

夢のこと

会社を休んで5連休にした。その間、会社の夢を見続けた。普段は会社の夢は見ない。なんでだろうと思って、「ああ、夢に出てくるものって、離れているから、見ているのかな…

時代

ネットフリックスの「全裸監督」を一気に見た。 シーズン2が楽しみだ。 シーズン1の終わり方は激動。 昭和天皇が崩御。ある人は捕まり、ある人は自殺し、ある人は自粛せ…

快適の下に

先月、身近な人が鬱を再発。 わたしが「待ち合わせに遅れすぎだよ~」と苦言を呈したことが引き金になっている気がする。鬱の根本はそこにはないと思っていても、自分を責…

変わる

会社で、「2021年新春号」の企画が始まりました。 日刊紙、週刊誌、季刊ムックなど、媒体によって違うと思いますが、新聞の場合(わたしは小さい新聞社勤務)は、「新春・…

やられたのか

ある映画を見ていたら、 娘と妻を強姦され殺され、苦しむ男が出てきました。 男は、その殺人犯を見つけて、「なぜ娘をレイプしたのか」と聞きました。 「あんたの娘がおれ…

どうでもいい

わたしは、東京都心に住むOLです。最近どう?と聞かれたので答えます。 新型コロナウイルスについての本や記事が飽和状態です。連載や特集の企画に「コロナ」の文字が出て…